2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省2日目 介護保険申請・介護認定調査 他

約束の時間が来たのであんすこのYさんのところで、諸々の手続きをさせて頂いた。 昨日SLCさんとの訪問診療の契約の際、介護認定調査のための医師の意見書を書いて頂けたので、その旨Yさんに報告。父に介護サービスを受けてもらうための、認定調査の要件…

帰省2日目 イライラしたら託す

朝、父は歯がないまま朝食のテーブルについた。痛み止めが効いているのか、腰の痛みは訴えない。しかし、歯がないのは相変わらずイライラのタネだ。飲み込みやすいものをと、いつものメニューに少々の工夫(お味噌汁の具をみじん切りにするとか、トマトの櫛…

帰省初日 メインイベント・入れ歯 捜索

何やかにやと、父の部屋に入るたびに、入れ歯のありかを探すのだが見つからず。 もうこれは、捨てられた以外にない、と結論づけた。 幸い、父が入れ歯がないと言い出した朝から、ゴミの収集は来ていないとのこと。部屋のゴミ箱はすべてあさったがないので、…

帰省初日 訪問診療契約

お昼を食べた父は、お腹が落ち着いたので2階の自分の部屋に上がろうとした。しかし、腰が痛いと言って、リビングを歩くのさえままならない。母の足付きの杖を持って来て2階に上がろうとするので、慌てて介助。ステップの奥行がやたら狭いわが家の階段には…

帰省初日 入れ歯ではじまる

羽田に着いた。スマホの電源を入れたら、いきなりあんすこさんから留守電。 あぁ…入れ歯の件でまた父がなんかしたなーと、どんより。とりあえず、あんすこさんに連絡したところ、いつものYさんがお休みで別の方からの電話だった。 父が、入れ歯がない!と台…

父が起きて来ない

今朝も母の電話から始まる。お父さんが起きて来ない、という。 さすがに丸1日食べないくらいで、どうこうなるとは思わないが、血圧が200なので何があってもおかしくないと、日ごろからおどかされている。すぐに父の部屋の電話にコールした。 なかなか出ない…

入れ歯がない! つづきのつづき

あんすこのYさんが、父の入れ歯探しに行ってくださった。 疑わしいトイレの洗面台横にある入れ歯いれには入っていないとのこと。部屋の机や引き出しも、父のゴキゲンをうかがいながら、「お父さん、ここ開けてもいいですかー?」と、うまく父の「あぁいいよ…

入れ歯がない! つづき

2022.11.27 14:46pm 母から電話。 「お父さん、出かけちゃった!」 よほどお腹がすいたのだろう。新宿に行った様だ。すぐに帰ってくると思ったら、1時間たっても帰って来ず、夕方になっていつも行ってるお寿司屋さんの折り詰めを持って帰って来た。おそらく…

入れ歯がない!

2022.11.27 8:44am 母から電話。父が入れ歯がないと言って、当たり散らしていると。ソッコーで父に電話。《そんなわけで録音出来ず》 T.どこを探しても入れ歯がない H.トイレの洗面台の横のコップに入ってない?《入れ歯洗浄剤の入ったコップがいつもそこに…

生活費管理者

両親ふたりの家の生活費は、父が管理していた。父の年金振込先の口座から父が一定額をおろして母に渡していたらしい。認知症の疑いが濃くなってからも、母は毎月父から生活費を受け取ることが出来たそうだ。

懲りずに父、新宿

2時過ぎに母から、お父さんが出かけてしまったと電話が。 一昨日新宿で腰が痛くて動けなくなったばかりなのに、いつものように、新宿へ行ったみたいだと言う。またヒトサマに迷惑かけると母は心配しているが、出てしまったものは仕方がない、とわたし。母が…

アレ・アレ・アレ←どんとこい

2022.11.26 9:48am T.あ、もしもし? H.もしもし、おはよーひろこでーす T.あ、わたしだ H.なんか声がガラガラっとしてるよ T.どうっちゅうことねぇよ H.ちょっと寒いのかなぁ T.寒いよ。雨が降ってるでしょ H.あぁそう T.降ってて、おれのいる部屋のガーッ…

多弁な父。17分超。つるーんが心配

2022.11.25 9:52am T.あ、もしもし? H.もしもし、ひろこー T.あ、もしもし?聞こえない H.おはよー。ひろこ。聞こえる?

投薬&服薬の壁

2022.11.24 つづき 夕方母から電話があった。父が大変だと言う。 聞けば新宿で腰が痛くて動けなくなり、消防の人に助けてもらい、病院に連れて行ってもらったとのことだった。家族に迎えに来てもらいたいと言われたそうだが、母は足が悪く行けないので、タク…

腰が痛い

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.24 10:06am H.もしもし、ひろこ。おはよー T.おはよー H.さっきかけた時、いなかったから出かけちゃったかと思った。用事してた? T.いや、まあね H.まあね?(笑) T.ふふふふ H.ということはつ…

はなみずがちょろちょろ

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.23 10:08am T.もしもし H.もしもし、おはよー。ひろこー(笑) T.あーあーどうもどうも(笑) H.おはよー T.ちょっと悪いよ。天気 H.あ、そうなの?じゃ一緒だね。こっちも雨だ T.雨よねぇ H.なん…

そんなことはいいからさ《補足》

11/22の会話中に出てきた、父の「そんなことはいいからさ」は、わたしにとってちょっと感慨深い。 自分が切り出した話しでも、口にした先から直前に言ったことを忘れる父が、会話の経緯をちゃんと覚えていて、自分の言ったことが本筋から離れていると気づく…

そんなことはいいからさ

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.22 9:57am T.もしもし H.もしもし、おはよー。ひろこでーす(笑) T.どうもどうも H.どうもどうもー(笑) T.いま、なんて言うかさ、掃除をしててさ、もうちょいだ H.もうちょい?じゃあ悪いねぇ T…

ありがとうございます。

ブログマナーというのをよく知らなくて、失礼していたらすみません。 わたしのだらだらしたブログに☆をつけて下さった方、ありがとうございます。 今日は読者になって下さった方もおられ恐縮です。 このブログは父の面白いところを残したいという気持ちで始…

トラブル対応

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.21 9:50am T.もしもし H.もしもし、おはようございます。ひろこでございます(笑)。《スマシテ言ってみた》 T.あぁ!こっちは雨でダメだな H.そうなのー? T.ダメ H.へへー《威張って》こっちは…

ダブル腰イタイ&父は指も

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.20 9:50am T.もしもし H.もしもしー。おはよー。ひろこです T.あーどうもどうも H.どうもどうも。元気そうでしょ(笑) T.(笑)こっちもね H.いやぁほんとは元気じゃないのよ T.あぁそうかね H.わ…

謎の"ぺらっぺら、ぺらっぺら"

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.19 9:51am H.もしもしー。おはよー。ひろこ T.もしもしー。おはよう H.はい。ひろこですよ(笑) T.(笑)天気はいいんだけど、風はあるね。いま2階の自分の部屋にいて、テレビのアレはカットして…

婆バクハツ!ならぬ、爺バクハツ! 

↑ 問わず語りの神田伯山 のヘビーリスナーでして f(^_^;) T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.18 9:54am H.もしもしー T.もしもしー H.やー、今日お母さんところに訪問看護さん来てたでしょー? T.おー知らねぇよそんなヤツはー!…

単語が出て来なくても

最近、単語が本当に出にくくなっている。樹も風も雲も、毎日窓の外の様子を説明してくれるけれど、オノマトペの方が多くなっている(まぁそれはそれで楽しいけれど)。 時折きょうみたいに、「これ、履くもの、なんてったっけ?」とかなにげなく聞いてくれる…

会話のリズムはばっちり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.17 10:16am T.もしもしー H.あ。もしもしー?ひろこですー(笑) T.おはよう(笑)。いまうちの中ちょっと掃除してて H.そうなんだ T.ひとりでさ H.もうすっきりしたところ?(笑) T.いやいや、まだ…

うちの猫の心配ができる

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.169:35amH.あ。もしもしー?おはよー。ひろこーT.おはよー。あーいやいやいや、忘れてた《何をだろう?電話をかける約束をしてなかったので》

真夏に寒いと言った男。この冬どう越える?!

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.15 10:03am H.あ。もしもしー?おはよー。ごきげんいかがですかー T.あんまよくないねー H.よくないのー? T.ばかやろーだ

ひさしぶりの母からのヘルプ

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.14 電話充填中の8:34amに母から留守電。 “お父さんが今朝大声で出て行けとか言いたいことばっかり言って手に負えない。あなたの声聞かせてあげて”

「83歳。口悪い」自覚あり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.11.12 9:51am H.もしもし?おはよー。 T.あ H.ひろこですー。あれ?なんか声違った? T.いや(笑) H.いや、あまりにもお父さん電話取るの早いからさ、あれ?と思って。電話のそばにいたの? T.そう…

遠距離父さん

父が同じことを何度も繰り返し言う様になったのは、わたしがK市に引っ越してから。そんなトシだからねと、現状を受け入れていたけれど、のんきにしていられなくなった。父が母に対して怒鳴るだの手を上げるだの、暴力老人のようなふるまいが顕著になってき…