会話のリズムはばっちり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.11.17

10:16am

T.もしもしー

H.あ。もしもしー?ひろこですー(笑)

T.おはよう(笑)。いまうちの中ちょっと掃除してて

H.そうなんだ

T.ひとりでさ

H.もうすっきりしたところ?(笑)

T.いやいや、まだまだ

H.まだ途中(笑)そりゃ大変だ

T.外も風があってさ

H.あそう

T.だから見える《窓から見える様子が》…ね、こーなっちゃってさ

H.あー。風が樹を揺らしてる感じなのかなー

T.うんうん。寒いね

H.こっちもだもん。昨日まで結構あったかかったのに、きょうはちょっと寒いもん

T.ねー

H.んーやっぱ、冬だね

T.なんかこういう時はやめた方がいいよ

H.(笑)うん

T.他の相手がどうこうっていうアレじゃないんだから

H.うん、そうだね。(笑)だっておうちで掃除しなきゃならないんでしょ。あははは

T.へへへ。えー…これ、履くもの、なんてったっけ?《最近単語が出てこない時、フツーに聞いてくれる》

H.スリッパ?

T.スリッパ!《当たりだった~!》スリッパもね、ダダダーとさ

H.整理してるの?

T.選別してるっていうとおかしいけどさ。これはいい…これはまだいいな…とかさ(笑)いまやってるとこなんだ

H.あははは

T.上のね、頭の方の…あの…帽子っていうかな、1、2、3、4、5くらい下に、そこへまだザーっと広げないで、こっちのが先かなっとか×××《よく聞こえない》

H.《広げるって言うのかな?と思ったら広げないでって(ズコッ)》あははは。いろいろ大変だねぇ

T.大変だよぉ。あははは

H.あははは。いっぱい頭使って、これはあっち、これはそっちってやらなきゃいけないねぇ

T.そうそう(笑)

H.あははは。なんか目に浮かぶ(笑)

T.そう(笑)あのベッドの上はね、ちょっとサーっと半分くらい出来たかなって

H.じゃあ、あとは帽子とスリッパ片付けないといけないんだね

T.そうそうそう。そういうのもね。結構あるわぁと思ってさ

H.あははは

T.まいっちゃうなぁと思ってさ

H.どこにも《文句》言うトコないよ。それは(笑)

T.あ、そう?

H.だって自分で買ったんだからねぇ(笑)

T.(笑)そうよ。…まぁベランダっていうの?

H.外の?

T.いくつかね…アレをさ、あの…買って入れてるのがあるんだけどね。もう少し入れないとちょっとダラーンとなってる様なのが(笑)…これ関係ない(笑)《楽しそうなんだけど、何をさしてるのか分からないのがもどかしい》

H.あはは。そうだね《わからないまま同意》。何から取りかかるかって、それを決めるのが大変だよね

T.うん、まぁしょうがねぇなぁと思っていたらさ、場合によってはもうちょっと様子みた方がいいかなぁって思ってさ

H.あははは。様子みるものばっかりになっちゃうね

T.腰が痛いから、なんかしらんけど

H.あぁそうなんだ

T.下向いてさ、ちょっとね。おれの方の××《よく聞こえなかった》の方がちょっと高いもんでさ

H.ちょっと無理な姿勢になっちゃうんだ

T.そうそうそう。やめようかなと思って。(笑)

H.あははは。まぁ腰はお医者さんに行くまではあっためるとかしかないからねぇ

T.うーん。そうねぇ

H.湿布貼ったりねぇ…

T.まぁまぁまぁ。《話題変わって》時間に余裕があるって時はどんどんひとりでさ、新宿の方に行ってさ、こっちの店がいいか、あっちの店がいいかとか言ってさ、食べてさ、どこがよかったかなぁって(笑)

H.あははは。でも今日は片付けの日でしょ(笑)

T.へへへ

H.行くと買っちゃうよ。買い物しちゃうよー

T.いやこういうの《話題変わって》いま持ってるさ《父がトンと音をさせてる》こういう感じのさ

H.《???》いま、ポンって音がしたね

T.音がしたでしょ。うちの方さ、こういうのでサーっとやってかなきゃいかんし

H.《???》うんうん

T.向こう側…座敷があるもんでさ。陽を、日光を入れた方がいいと思っててさ

H.そうだね

T.向こうはね、障子みたいのが入ってるからさ。パッパッパと、半分くらい開けないといかんと思ってさ

H.わたし、月末にはその部屋に泊まるから、たまに開けといてください

T.あぁそうか

H.ちょっと空気を入れ替えたら、いいのではないでしょうか(笑)

T.29日だっけか

H.29、30、12月1日だよ

T.あ、そうかね

H.そうそうそう

T.今日は、何日かね…《すごくちっちゃい声》

H.今日は何日だっけ?《わたしも一緒にちっちゃい声》

T.新聞置いてあるんだけどさ…

H.わたしもカレンダーあるんだけど…あー今日は17だ。17日

T.11日?

H.ううん。じゅうしち。じゅうなな。わたしも見ないと分かんないや。あはは

T.29日があの…ひろこって書いてあるからさ

H.そうだね…あ?でもあと2週間だね

T.え?

H.2週間後だね

T.29日だよ

H.29日、2週間後だね

T.29、30、1日のところに2泊3泊…?2泊3日って…あ、これついたちまでいるのかなぁって(笑)

H.あはは。そうだよ。ついたちまではいるよ(笑)28、29では帰らないよ

T.あ。そうかぁ(笑)

H.ついたちまでいるからね(笑)

T.もったいないもんな。せっかく来るのに…《←こういう感覚はなくならない。不思議》

H.そぉよー

T.ねぇー《至極同意の様子》なんだっけか…あっ!と思いながらさ、違うだろうなぁと思って見てたんだけどさ

H.そうそう、29日に行くからさ

T.まぁ、そんなアレでさ

H.じゃあ片付け頑張って(笑)

T.いや、ちょっとそれは…いいんだけどね

H.あははは

T.結構ねぇ、寒いって感じだからさ。中で掃除するのもさ、結構きついっていうのあるよね《なぜか小声》

H.うんうんまぁね《あわせて小声》

T.気をつけた方がいいよ。風邪ひかないように、とにかく

H.なんか、掃除ガンガンしてたら熱くなりそうだけど。あははは

T.(笑)まだまだまだまだ《掃除終わる気配なし の様》

H.まだまだまだまだ?

T.やってないんだけどさ(笑)《やっぱやってないんかーい》

H.そっか、そっか。じゃあこれから、本格的に着手してください(笑)

T.は~い(笑)

H.あははは。それじゃまたね

T.××じゃ大変だけどね

H.ん?なになに?

T.いまね8分59…あ、9分になりましたので

H.あ、そうでしたか。はい、わかりました

T.じゃあ切りまーす

H.はいはーい。じゃねー

通話時間9分9秒