4月18日 14時10分 ヨイワの日

書きたいことはたくさんあったけれど、きょう半年ぶりのログインだった。 そうか。近距離父さんになってからもエピソード豊富だったなぁと思う。ぼちぼちさかのぼって書いていけばいいと思う。そんな供養もあるかな。悪口のような供養になるかもしれないけれ…

最後の更新からかれこれ3か月。蜂窩織炎その後から

10月12日。蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病名がスッと出る様になったのは年寄りまわりの用語が板についてきたということか。 救急車で運ばれた病院からは、放り出される様に父は退院させられた。

入院決定

病院に着いた。PCR検査の結果はシロ。足の腫れを伝えると外科の医師が来て、蜂窩織炎の診断がついた(ケアマネさんファインプレー!)。抗生剤を点滴で入れるため2、3週間の入院が必要だと説明を受けた。 重度のアルツハイマーのため、点滴を抜いたり、…

父と初救急車

30日。父がなかなか朝食を取ろうとしない。いつも食事の際は実家から送ったお気に入りのリクライニングチェアから座卓の前に移るのだが、この日は座布団の方に下りてこない。 これはかなりめずらしいこと。どうしたものかと思っていると、父がリクライニン…

父の取説④ その他 '23年5月現在

父には当面は敬語で接して頂けるでしょうか。会社員時代、おそらく威張っていたので、知らない人からのフレンドリーな話し方には拒否感があるかもしれません。「です・ます調」で、丁寧に接して頂くと、それに応えようとして、父の態度も紳士的になるのでは…

父の取説③ 運動をしたがらない と 空腹を訴える 対策 '23年5月現在

運動をしたがらない時 定年後から2021年までスポーツクラブにほぼ毎日通っていて、併設の温泉に入ってから帰宅していました。マシンなどは体が覚えていると思います。 「こういう機械は使えますか?」とか挑発すると、熱心に取り組むかもしれません。 スポー…

父の取説② 威嚇動作とお風呂 対策 '23年5月現在

強さを誇示したり(ファイティングポーズ)、突然人を威嚇(いかく)する、手を上げるなどした時 もし可能であれば、ほがらかに「中村さんは強いんですねー」とか 「わたしも負けてませんよー」とか、深刻に受け止めないで頂けると矛先(ほこさき)が鈍(にぶ)る…

父の取説① 帰宅欲求と収集癖 対策 '23年5月現在

帰宅欲求が強く出る。もしくはふるさとに帰りたがる時(父の郷里は静岡県です) 父への声かけとしては、 「娘さんが○○時に迎えに来ますよ」 「いま娘さんがこちらに向かってますよ」 「さっき娘さんから連絡があったのでじきに来ますよ」 「娘さんが静岡に行…

取扱い注意

父にデイサービスを利用してもらいたいが、受け入れをしぶられる。父は癇に障るとげんこで威嚇したり、施設のものや人様のものを自分のものだと主張したりするのだがそれらが主な原因と思う。アルツハイマーであればわりと一般的な傾向ではないかと思うのだ…

父が来て3週間

なかなか記録が書けない。 こまごまとしたエピソードはアレコレあって身内としては面白いのだけれど、およそわたしがブログに割く時間が取れない。 時間がない理由は、同居家族が増えたことによる事務手続きが多いこと。移動にともなう役所関係の手続きやら…

至近距離父さんとの生活はじまる

一週間経った。「つつがなく」との願いは届いた。父は大荒れすることなく、それどころかむしろ新しい生活を受け入れ、穏やかな日常を重ねている。 これも父が5か月という異例の長さで入院させてもらえたおかげだ。薬を服用する習慣が身につき(かつてはもら…

自信はないけどとりあえず至近距離父さん

明日(おっと今日だ)父を迎えに行く。 9日には父はこのうちにいることになる。 今日電話で看護師さんに父の様子を伺った感じでは、食事はほとんど残さず食べてる様子だし、トイレもひとりで行けており、日中も荒ぶることなく、レクに参加したり、部屋でお…

ハードルいったいいくつあるのか その4

高知に戻り、あらためて父の退院日を探った。増築工事はおそらく4月中には終わる。しかし丁度工事が終わる頃がゴールデンウィークとぶつかる。飛行機のチケットが取れない。ふたりならまだしも、父を連れて帰るのにわたしひとりでは心もとないので、夫と3…

ハードルいったいいくつあるのか その3

「もう来週か、父を高知に連れて来るのは」と思っていた矢先に、父の入院している病院から電話があった。3日前に病棟でコロナ感染者がひとり出たという。来週月曜日までに陽性者が出なければ退院に問題ありませんが…とのことだった。ひとりだけならそのまま…

ハードルいったいいくつあるのか その2

病院が認めた退院日の期日は3月31日。もともと3か月の入院ということで、父の医療保護入院が認められた。12月16日に入院した父は本来、もう少し早く退院しなければならなかった。それでも迎え入れる長女の家があまりにも遠方のため情状酌量の余地あ…

ハードルいったいいくつあるのか その1

ひとつひとつは大したことではないのかもしれないけれど、浮足立っている身としては毎度軽いボディブローだ。 前回の更新から少々経っている。読み返すと、ブログ上はスルーしているが、わたしの中では一筋縄ではいかないことの連続だった。 それはおもに父…

遠距離父さん、至近距離父さんへの道

書きたいことがたまっている。前回から1度、父と電話で話した記録があり、先一昨日まで帰京して父と面会した話しも書きたいし、高校の同級生と両親の介護の話しで盛り上がったことも残したい…。 しかし火曜日の納期の仕事がまだ7割終っていない。 今日は町…

とにかく元気いっぱい。久しぶりの父との電話

2023.2.18 16:28pm T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ H.もしもしーひろこだよー T. ああ、おれここにいるからさ、電話してさ… H. (笑)うん T. おれ、そっちに行きたいのよ H. 準備進めてるよ!

入院前よりよくなってる気がしてならない

2023.2.9 10:19pm T. ひろこ? H. 《久しぶりなのに、わたしが名乗る前にわたしの名前が出て来た!》そうそう、ひろこだよ T. あー。××さんって方かな。電話を入れてくれてさ《しかも電話をかけてくれた看護師さんの名前もするっと!》

2023.2.9 主担当の看護師さんからも父の様子を伺う

主担当の看護師さんからも父の様子を伺ったのでメモ 《》は、はちむんずメモ <食事について> おかゆから白米に切り替え、普通のおかずを食べてもらっている。 それでも食事が足りなそうなため、今朝はごはんを大盛りにした。 《「食事をちゃんと食べてもら…

2月3~7日、ずっと電話ナシ 「お金がかかる」

父からの電話がない。看護師さんを困らせない優等生になった様。それでも相変わらず、9時台、16時台に電話待機はしている。何日も電話がないので、油断して電話を携帯せずに洗濯物を取り込んだり、トイレに行ったりしているが、無事に(?)1時間が過ぎると…

最近の様子 2023.2.4 看護師さんの証言

最近の父の様子を伺ったのでメモ 《》は、はちむン'sメモ <食事について> おかゆの様なやわかいものを出している。 (認知症の薬は嚥下《えんげ》に支障が出ることがあるので、最初はやわらかい食事にしてるとのこと。麺類やパンも禁止) 最近、食事が足り…

線が違う?

2023.2.3 16:19pm T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ T.もしもし?ひろこ? H.お父さんですな(笑) T.お父さんです。ええ H.あははは

2月2日、本日電話ナシ 「2022年11月の記録」

2022.11.13 前回の帰省の時に、自宅に入る曲がり角のところで、お向かいのお宅のご婦人と目が合った。会釈したけれど怪訝な顔をされたので、わたしと分からなかったのだろう。わたしが実家の門を開けるのを見て、初めて件《くだん》の家の長女だということが…

2月1日、本日電話ナシ 「ライフハック?」

かいまきという冬の昭和アイテムがある。 袖がついた布団というか、綿が入った着物というか。寝る時にこれをかけて寝ると、おそらくとっても暖かいと思う。関東より以西にしか住んだことがないので、かいまきで寝たことはないけれど、今年の強烈な寒さに、か…

毎回新鮮なよろこび

2023.1.31 15:57pm 本日も文字起こし負担軽減のため、父の応答だけ文字起こしバージョン(一部通常モード)。 T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ T. なんていうアレかなぁ。この…みんな集まってる様なところでね、食事をしているみたいなと…

帰りたい以外の欲求は初めて

2023.1.30 16:36pm 本日も文字起こし負担軽減のため、父の応答だけ文字起こしバージョンで。 T. は 父さん 《》は、はちむン'sメモ T. 広いところでね、電話してる

1月29日、本日電話ナシ 「INKO届く」

うちのにゃんこのために買ったINKOというUSBヒーター。特殊なインクを使って、モバイルバッテリーでUSBポートであったまる薄いシートなのだが、うちのにゃんこときたら、臆病で全然のっかってくれない。ケージの中に敷いてあげたら、うまーくシートを外して…

日曜ダメなら月曜日

2023.1.28 12:48pm 病院での父との電話は、同じやり取りのリフレイン。さすがに担当の先生も読み飽きてられると思うので、文字起こしの負担軽減も含め、試みに父の応答だけ文字起こししてみた。 T. は 父さん 《》は、はちむン'sメモ T.こっちに来てくれる?…

1月27日、本日電話ナシ 「父とそっくり」

子どもの頃、わりとよく静岡の父の実家に行っていた。親譲りで歯が悪く、幼稚園の時に虫歯がひどくて、なぜか静岡の祖父と祖母に預けられ、歯医者に通っていた。 その頃のわたしはめちゃめちゃ偏食で小食でガリガリに痩せていて、祖母は初孫のわたしを喜ばせ…