謎の"ぺらっぺら、ぺらっぺら"

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.11.19

9:51am

H.もしもしー。おはよー。ひろこ

T.もしもしー。おはよう

H.はい。ひろこですよ(笑)

T.(笑)天気はいいんだけど、風はあるね。いま2階の自分の部屋にいて、テレビのアレはカットしてさ

H.ごめん。《カット=電源OFF》切ってくれた?

T.見たら《窓外》、風はあるし…

H.あ、そう。テレビで東京の天気予報見たら、曇りとか雨降ってくるとか書いてあったね

T.ありうるねぇ

H.やっぱそんな感じ

T.そんな感じだねぇ

H.ありゃりゃりゃ…(笑)じゃ、用事するなら午前中がいいね

T.うん、そうだね。どうかな

H.どうかなぁ?

T.出て行くのはどうかなぁと思ってさ

H.ははは

T.いや、風がさ寒いんだよね。どっから見てもね

H.やっぱ冬になると風がちがうよね

T.うん。2階だけどおれ下行ってさ、まだ外へ出て歩いてないからわかんないんだけどさ、前から見るとさ、斜め前くらいのところから見てるんだけどさ、やっぱり風がぴゅっぴゅ、ぴゅっぴゅ《独特》とさ。あははは

H.(笑)まぁ出るなら、いっぱい着込んで、防寒対策して、マスクして行くしかないね。行くならねぇ

 

 《ご近所の裏のアパートや、お向かいの大きい家の話しになり…》

 

T.この辺のアレ《住んでる人》とはあんまり話しとかしないもんね

H.あ、そう。

T.もちろんもちろん

H.ご近所の人に、きょうは寒いですねーとか言っちゃたりしないの?(笑)おはようございますーとか

T.こっちは知らんけどね。向こう側に広い家があるでしょ

H.あそこのうちはわたしの同級生のみっちゃんのうちだよ

T.あ、そう

H.みっちゃんとこのお母さん、よくうちの前に来て、うちのお母さんとおしゃべりしてるんじゃないかな。だから、お父さんいい感じにしとかないと言われちゃうよ。「ひろちゃんとこのお父さん、アレだねぇ。不愛想だねぇ」って(笑)

T.あーそうねぇ。しょーがないねぇ

H.しょーがないのぉ?!あははは。ダメじゃん。あきらめないで(笑)

T.あははは

H.まぁ不愛想っぽいけど、お父さん(笑)

T.どんどんあの…食べに行っちゃうからさ

H.そうだね。新宿とか遠くに食べに行っちゃうから近所を歩くことも少ないかな

T.ないんだもん

H.食べるとこないねー。たしかに。新宿行ったらなんでもあるもんねー

T.そうそうそう。バスにパっと乗ってさ、それから、えー…アレなんだっけか、すぐ忘れちゃう(笑)

H.京王線?電車のこと?

T.新宿の方行ってさ。あの辺りで…6階だったかな、寿司とかさ

H.はいはい!ゴージャスだねぇ

T.こういうのを食べてもいいしさ

H.そうだね。お寿司好きだよ、わたしも。こっちは安い寿司屋にしか行けないけど

T.あ、そう

H.安くても、さすが高知のお魚はおいしいよ

T.あ、そう。おれは2600円くらい《よく覚えてるなぁ》

H.へぇ。いいの食べてるねぇ(笑)

T.食べてるわ

H.食欲は変わらずあるんでしょ?もりもり食べてるんでしょ?

T.だいじょうぶ、そういうのはね

H.食べないと元気なくなっちゃうからね

T.うーん、そうね(笑)

H.(笑)お母さんも一生懸命つくってくれてるから、もりもり食べてあげてね(笑)

T.ははは

H.前から好き嫌い多いんだから

T.あ、そう。…今日は寒そうだねぇ《都合悪いとすぐ話変えちゃう!》

H.やっぱ寒そう

T.はぁ~…

H.お父さん、でもまだ11月だからね

T.あ、あ!そうかぁ

H.そうだよ。まだこれから12月とか1月とか2月とか、もっともっともっと寒くなるよ(笑)

T.あ…ゴホゴホ《しゃべろうとして、痰がからんで咳き込んだ》

H.大丈夫?うがいしに行く?大丈夫?

T.大丈夫。ベッドのとこのパッパッパッパッてのを取ったから

H.ティッシュね。受話器持ちながらだから大丈夫かしらと思って

T.ベッドのところまで距離があるからね

H.そうだね。電話のところからだとちょっと遠いね

T.あ。10時だ

H.ほんとだね

T.テレビの横に白いのが置いてあるけど、入れるにはいいなと思って買ったのが…テレビの前にさ、1、2、3、4、5…13個ね

H.あ、あのきれいなガラスのコップのこと?《父がダイソーで買って来たグラス》

T.そうそうそう

H.ああ、そうかそうか。結構あるねぇ。13個もあるんだね

T.後ろ側もあるからね

H.それで13個あるんだね。すごいすごい

T.行った時にダイソーに》買ってさ、一緒の方がいいなぁと思って

H.そうだね。そろえた方がきれいだね。コレクションはそろえた方がきれい

T.(笑)全然たいしたものが載ってるわけじゃないけどね

H.おしゃれにしてるんだ

T.(笑)

H.今度帰った時に見せてもらうね

T.あぁ

H.…ね、風邪ひかないようにね

T.そうなんだよねー。いまひき気味でさ

H.ひきぎみぃ~?こりゃダメだ。もう1枚着てください。上着。あったかいの着て

T.《なにかずずーっと引きずる音》ほら、聞こえるでしょ。いま…こうしてさ…出してる

H.あはは。なんか出してる音かぁ

T.このアレ《カレンダー》見るとさ、11月の29、30さ、ひろこ帰宅ってさ

H.そうだよー。帰るよー(笑)

T.12月の1は、うすいアレで、1、2、3ってね

H.そうだね。来月だからねー《カレンダーの来月の数字は印字が薄いということ》

T.そうね。なってます

H.なってますか。じゃあ、予定通り行くからねー。変更ないから。飛行機とべば行くから

T.まだ寒いからさ、気をつけて、ちょっとどういうアレでか…そっちの方はあったかいのかもしれないけれどね

H.高知は暖かいよ

T.うん。こっちは結構風が、窓から見るとさ。左の方を見るとさ、高―いアレがあるんだよね

H.お向かいの樹のこと?

T.いや、左の奥の方で…高いのよ《何を指しているのか分からない》。自分のところのさ、干すのがね、自分の範囲内で《←???→》ペラペラっとのっけてるんですよ。アレどういう風にして…? のっけてるだけなんだけどさ

H.《なんのことを言ってるのかさっぱり分からないまま》ん?ふーん?あ、そうなの?ちょっと目に浮かばない…

T.(笑)見てるとさ…いま風があるからさ。干しといてもぺらっぺら、ぺらっぺらしてさ

H.とんでっちゃいそうなくらいぺらっぺら、ぺらっぺらしてるんだ

T.え?うん?んー?多いことはないんだよ。やっぱりかわいそうだなーという感じでさ《わたしの応答が的外れだった様。でも聞けば聞くほど→???》

 

 《お父さんもかみ合ってないと気づきつつ、ぺらっぺらぺらっぺら談義はつづき…》

 

T.干してる人がさ、ぺらっぺら、ぺらっぺらして吹っ飛んでったらさ大変なことになるからさ

H.《分からないまま》追っかけなきゃならないもんね

T.上へどんどん行ってさ…そんなのとっくにストップしてるけどさ、だけど高いんですよ。高さが。ぺらっぺら、ぺらっぺらして、どんどん広くなると「あー!こりゃ危ない!」ってヤツでさ(笑)下の方のアレと上の方のアレが4人でさ

H.《なおも分からないまま》そんなに人がいるんだ

 

 《父の喉がからんで聞き取りにくくもなり、雰囲気で相槌をうったけれど、本人は案外満足そうな様子》

 

T. …ということで、風がある ということを、いま伝えました《オチはそこかーい!》

H.(笑)分かりました。それはよく、分かりました。あははは。風あるはいいけど、さっきからお父さんの声がだんだん、だんだん、ガラガラしてくるけどだいじょうぶ?

T.うん《咳》よくないね

H.下行って、あめちゃんなめてみたら?のど飴かなんかあるかな?ないか。お茶飲んでみるとか…

T.《咳》電話、長くなるから…

H.長いのはいいけど、ちょっとのどが気になるから、のどを潤してくださいね。お大事にね

T.わるかったねぇ《咳がひどくて申し訳なかったね、の意味》

H.こっちは大丈夫よ

T.洟も出ちゃうのよ

H.あははは。受話器持ってたら、鼻かめないから!もう置いていいよ。あははは

T.もう17分17秒

H.あ、はい。それじゃまたねー

通話時間17分27秒

 

ぺらっぺら、ぺらっぺら とは何なのか、これじゃない?というものがありましたら、コメントお待ちしております。

f(^-^)