「83歳。口悪い」自覚あり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.11.12

9:51am

H.もしもし?おはよー。

T.あ

H.ひろこですー。あれ?なんか声違った?

T.いや(笑)

H.いや、あまりにもお父さん電話取るの早いからさ、あれ?と思って。電話のそばにいたの?

T.そうそうそう。それでさ

H.それで早かったのかぁ

T.腰が痛くてさ

H.えーほんと?

T.みなみ…あの…あの

H.右の方かな?

T.右の方。そう。それから手の…イテッ…イテテテ。いま下の方…腰の右側が…

H.ちょこっと動いただけで痛いんだ

T.もう、痛くてさぁ。右の手のさ、根の方がさ、上の方まで…親指の方だね、痛いもんでさ、書くとかなんかもだめで、やってないわ《書いてないわ》

H.じゃあ痛いのはどっちも右なんだね

T.あんたの方はしっかりしてるから《元気そうだから》

H.いや実はそうでもなくて、今朝から腰が痛くて

T.あ、そうか!おれも腰が痛くて。いまねぇ、低いアレでさぁ。真ん中がさ、すっと小さいアレなんだけど、それに座っててさ《“アレ”が何を指すのか分からないままスルー》

H.いつもの椅子に座れないんだ

T.いや、座れないことはないんだけど

H.負担がくる?

T.電話置いてあるところにちょっと行こうとするとね、痛むんだよ

H.そうなのよ。ちょっとしたことがだめなのよ。

T.あぁそうだねぇ。確かに

H.何気ないことが出来ないよねぇ

T.そうだねぇ。だから様子みないとさぁ

H.そうだね

T.83とか4とか、さぁ(笑)《父は今年84歳になる》

H.ついトシのこと思い出しちゃう?あははは。そんな時は

T.はははは。口先だけはバンバン、バンバン。外のにさ、何言ってんだ、ばかやろう、このやろうって(笑)

H.そういうのはさっさと出るんだ。あっはっは。威勢がいいのは口だけなんだ。あはははは

T.あははは。口先だけでさぁ。なんだよ、このやろうってさぁ。なんだお前はって(笑)

H.あはは。自分に言ってるんだね

T.そうよ。これはちょっとねぇ

H.わかるよ。あはは。まいるよねぇ。わたしもこれからさ、おそるおそる洗濯干そうかなぁって感じよ。だけど、洗濯機の洗濯物を取ろうとするときにかがむじゃない。あれでビキビキっと来たりさ。困るよねぇ

T.おれもさ、下にあるでしょ《洗濯機のこと》

H.うんうん

T.自分の、いろいろあれがさ《洗濯物のこと》

H.脱いだやつね

T.おれがやって入れてね。あの…なんだ?…粉みたいな《洗剤のこと》あーゆーのをさ

H.あぁそこまでするんだ!うんうん《洗濯物を洗濯機に放り込んでるだけかと思っていた》

T.入れてさ…うーん…

H.スイッチ押したりして?

T.まだ最終的に、あげてどうこうというのはやってないんだけどね

H.あ。洗濯機まだ回ってるのかな?

T.いや、そんなあれはもう終わってると思うんだけど

H.そうなんだ

T.多い時は、なんだこんなに、なんてさ(笑)

H.あ、だけどさ。階段下りるのは平気なの?腰

T.いや…まぁ無理しなかったら大丈夫ね

H.やーそうなんだ。わりとうちの階段は急だからさ。しんどかろうと思う

T.まぁちょっとね。手を使ってね

H.そうよ。家建てる時に、この時のために手摺つくってるからねぇ(笑)

T.そうそうそう(笑)

H.えーでも、お大事にしてね

T.はい。分かりました

H.ご自愛ください、だ

T.右手の親指がねぇ

H.あ、そうか。そっちもだねぇ

T.痛いんだよ

H.そっちは全く分かんないねぇ。腰はなんとなく原因分かりそうだけどねぇ。右手は分かんないねぇ

T.右の親指の一番下と、それから首のところがあるでしょ《手首》、ここが痛いんだよ

H.ふーん。なんだろう

T.いまも机の前のね、もうひとつはどーんとアレが…画面がさ《テレビ》、大きいからさ。ゆっくりしてさ、右手がいてーからさ、横になろうかなぁと思ってさ

H.手の方はもんだり、マッサージしてもだめ?

T.あ、手の方?

H.左手でさ、右手をもんだり、マッサージとかしたりしてるの?

T.左の手はぜんぜん!

H.違う違う、左の手で右の手をね…

T.親指のちょっと下の方がさぁ、こういまやってると、あ痛ッってさ

H.いやー痛いのかなわないねぇ

T.ていうかアレがあるからさ、ぬってさ

H.あぁ、トクホンみたいなのぬってるんだ

T.ゆっくりしとこうと思ってさ

H.そうだねぇ

T.なんか心配かけたような話だけどさ

H.んー…そうだねぇ。痛いの困るよねぇ

T.あーもういい、いいって

H.あははは。じゃあ心配しないけど!(笑) まぁでもお大事にねー

T.ありがとう。わざわざねー

H.うん、全然

T.またねー

H.またねー

通話時間8分25秒