ひさしぶりの母からのヘルプ

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.11.14

 電話充填中の8:34amに母から留守電。

“お父さんが今朝大声で出て行けとか言いたいことばっかり言って手に負えない。あなたの声聞かせてあげて”

 

9:16am

H.もしもし?おはよー。ひろこだよー

T.おはよー

H.あれ?なんか声が。元気ない?いつもと声が違うねぇ

T.そう?

H.なんかあった?

T.え?《声色が変わって》何言ってんだバカヤロー。どうだっていいんだコノヤロー

H.お母さんとなんかあったの?

T.なんだよ。誰だよそれ

H.お母さんだよ。わたしのお母さんだよ

T.そんなの知らねーよ

H.えー。わたしはお父さんとお母さんの間にできた子どもだよ

T.誰だよ

H.わたし?わたしはひろこ。お母さんは中村みちこさん。お父さんは中村としおさんですよ。そのふたりの長女がひろこさんですよ(笑)

T.ん…

H.下に行った時にお母さん、お父さんに何か言ったの?

T.なんだってんだよ。じょーだんじゃねーよ

H.何かあった?

T.11月のあれにさ《急に話題変えた》、29から30、1日。2泊3日で帰宅って。コレ誰が泊まるって?

H.えーっ。ひろこだよぉ!あははは。ひろこって書いてあるんじゃないの?あはは

T.ひろこって書いてある(笑)

H.あはは。落ち着いて

T.書いてあるわ(笑)

H.お父さん朝からカッカきてるから(笑)

T.そうね。わるかったですねー

H.いいえー

T.ここに書いてあるからね《カレンダーのこと》

H.そうでしょ。近くなったらもう1回、飛行機が飛ぶ時間とか連絡するからさ。だってわたし帰ったらお母さんにごはんつくってもらわなきゃいけないのに、お父さんとけんかして出てってたら困るんだけど(笑)

T.ふふふ。そんなさ…知るかってことだよ

H.なにがあったの?

T.まぁまぁ…言われるってことはないよ《「母から何か言われる」ということ》

H.あ、そうなんだ。じゃあお父さんが一方的に怒ったの?

T.もういいよ!(怒)そんなこと!もう!《スイッチ入った感じ》

H.聞かせてくれないと分かんないよ《しょんぼり言った》

T.ん…

H.わたしも心配だよ

T.あぁどーっちゅうことはないよ《普通モードに戻った》

H.うーん…

T.ここに書いてある。11月のアレにさ…

H.29、30にさ、帰るから

T.えー…ついたちが薄くなってるね《数字の印字が薄くなってるということ》

H.そうだね。来月だから薄くなってるんだね。来月になったら12月だね

T.12月になるねぇ。12月1日には逆にあんたが帰るってことだね

H.そうだね。わたし高知に帰らないといけないからね。ずっといられないからね(笑)

T.はははは

H.東京に帰っても、ついたちには高知に帰っちゃうからねー。わずかしかいられないからねー。悪いなぁと思うんだけどねー

T.いや、もう全然。いいっていいって

H.またぁ

T.あたりまえだよー。実家《自宅》を持ってそこでやってるんだからさ。仕事もさ、いまんとこでやってるのにさ《いつまでも東京にいなくていいよ、と言いたい》

H.《聞いてるうちに涙出てきた》うん…お父さん、やさしいのにさ。なんでお母さん、分からないのかねぇ

T.えー?

H.お父さんやさしいのに、ほんとはねぇ。なんでお母さんには伝わらないのかねぇ

T.もう、そんなの知らないよ。ばかやろー。何言ってんだってどんどん言ってるんだ

H.あんまり言わないで《泣けて来た》だって間違って受け取っちゃうじゃん

T.あぁそう?

H.そうだよ。ほんとはやさしいのに、あんまり大きい声出したら、やさしいの伝わんないじゃん。わたしつらいよ

T.あーそれじゃ俺が黙ってるよ。かあさんには

H.だってほんとは違うのに。やさしいこと言いたいと思ってるのに。なんでさ、そんなことになっちゃうかなぁーと思うと、かなしくなる

T.あーあーあんたがこっちに来て自分のやることはね、どーしたんですかー?って、ちゃんとやってくださいよーってさ《声が小さくて聞こえないけれど自分たちに対してちゃんとやってくださいよーって言ってくれと言ってると解釈した》

H.わかった。そういうのはまかせて

T.行動を起こしてるわけですよ。買い物はね、自分の食べるものなんかはしてるはずだから

H.そうだね。お父さん、いろいろ買い物の手伝いしたり、いろいろしてるからねぇ

T.《小さい声で》じょうだんじゃねーって…へへへ。ま、いいや。それぞれが好き嫌いあるんだから

H.うん…

T.みんな、あんたらとっとと出てけよー。ンなろーって言うからさ。ね。へへへ《←ここが意味が分からない。小さい声だけど確かにこう言ってる》

H.へへへ《よく分からなかったけれどつられて笑った》。でも出てっちゃったらお父さんもほんとはさみしいんだよ(笑)

T.え?

H.お父さんだってほんとは出てったらさみしいと思ってるくせに(笑)

T.いや、それはどうか知らないけど

H.お父さんはほんとはやさしいの!わたしは知ってるから

T.2階の向こう側は…《話題変えた》

H.和室になってるからね

T.床は…

H.畳になってるからね(笑)泊めてもらう。29日に行ったら。いろいろおしゃべりしよー。新宿行ってごはん食べに行ったりしよう

T.そりゃ行こう

H.楽しいことしよう(笑)

T.(笑)じゃ、よく分かんないけどさ。おれも直接どんどんね。あらためて言ってね。こうしてもらえるといいんだけどねーとか、今日はやめましょうかとか、思うことを言って。

おれは、OKだったらOKって言うし、だめだったらあー今日はやめたってね

H.そうだね。だって天気もあるしね。体調もあるからね

T.うん

H.その日に決めよう

T.外で食べるのは夕方とかね。こういうのがあるからちょっと歩いてね、この辺にしたらどう?とか言えるしね

H.そうだね。わたしの方が知らないからね。東京離れてだいぶたつからね

T.そうだね

H.教えてもらわないとわかんないよ

T.はい。12分経つからさ。12分いまちょうど。12分3秒、4秒…って。13分とか15分とかもたもたやってるアレじゃねーからさ

H.お父さん忙しいから!あはは

T.はい

H.わかった、わかった。お父さん、腰痛くなったら言ってね。お医者さん頼むからね

T.はいはい。大丈夫。《とんとん腰を叩く音》叩いてるでしょ

H.ほんとだ(笑)

T.はいはい(笑)

H.じゃ、またねー

通話時間12分43秒