2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の取説④ その他 '23年5月現在

父には当面は敬語で接して頂けるでしょうか。会社員時代、おそらく威張っていたので、知らない人からのフレンドリーな話し方には拒否感があるかもしれません。「です・ます調」で、丁寧に接して頂くと、それに応えようとして、父の態度も紳士的になるのでは…

父の取説③ 運動をしたがらない と 空腹を訴える 対策 '23年5月現在

運動をしたがらない時 定年後から2021年までスポーツクラブにほぼ毎日通っていて、併設の温泉に入ってから帰宅していました。マシンなどは体が覚えていると思います。 「こういう機械は使えますか?」とか挑発すると、熱心に取り組むかもしれません。 スポー…

父の取説② 威嚇動作とお風呂 対策 '23年5月現在

強さを誇示したり(ファイティングポーズ)、突然人を威嚇(いかく)する、手を上げるなどした時 もし可能であれば、ほがらかに「中村さんは強いんですねー」とか 「わたしも負けてませんよー」とか、深刻に受け止めないで頂けると矛先(ほこさき)が鈍(にぶ)る…

父の取説① 帰宅欲求と収集癖 対策 '23年5月現在

帰宅欲求が強く出る。もしくはふるさとに帰りたがる時(父の郷里は静岡県です) 父への声かけとしては、 「娘さんが○○時に迎えに来ますよ」 「いま娘さんがこちらに向かってますよ」 「さっき娘さんから連絡があったのでじきに来ますよ」 「娘さんが静岡に行…

取扱い注意

父にデイサービスを利用してもらいたいが、受け入れをしぶられる。父は癇に障るとげんこで威嚇したり、施設のものや人様のものを自分のものだと主張したりするのだがそれらが主な原因と思う。アルツハイマーであればわりと一般的な傾向ではないかと思うのだ…