多弁な父。17分超。つるーんが心配

2022.11.25

9:52am

T.あ、もしもし?

H.もしもし、ひろこー

T.あ、もしもし?聞こえない

H.おはよー。ひろこ。聞こえる?

T.あぁどうもどうも(笑)

H.わー聞こえた。どうもどうも(笑)

T.どうもどうも(笑)

H.ちょっと聞いたんだけど、お父さん、腰だいじょうぶ?

T.腰、痛いね《昨日のことは覚えていない模様》

H.やっぱ痛いー。あたー。お母さん、心配してたからさ

T.やー。後ろ側の右が…これいま叩いてるんだけどね

H.叩くと少しいいの?

T.ここだよってさ《ぽんぽん音がする》

H.あ、ほんとだ。ポンポンって言ってるけど

T.少しくらいそういうのやってもいいんじゃないかと思ってさ

H.そっかそっか

T.だんだん、上から下へ行って叩いてるんだけどね、結構いいなと思って

H.あはは

T.でも右の方に行くと、叩くと痛いんだよ。なんかこれはおかしいなぁって

H.困っちゃうね。寒いしねぇ

T.右も左もね…こう、下げるんですよ。そういうアレをね、しておいた方がいいと思うんですよ

H.下げるって?

T.《わたしの質問は聞こえなかった様》押すんだけど、そうでもないんだけど、右の方が痛い!っていうね。それだから、ひょこひょこ歩かない方がいいんじゃないかと思ってね

H.《内心激しく同意》そうだねぇ。痛みがおさまるまではおうちにいた方がいいなと思う《電話の調子が悪く、音声が途切れるので何回か繰り返した》

T.うん、そうだよね。もちろん、その方がさ。もたもたしてさ、変なところに行くっていうのがあるだろうけどさ《昨日のことかな?》。自分が痛いんだからさぁ

H.あはは。そうだよ

T.「あぁ、そんなの行かねぇよッ!」てさ(笑)《また母に大声出したな》

H.あははは。うん、それ正解《とにかく外出は止めなきゃいけないので同意》

T.だからさ、こっちの方はさ、買って来てって《=買い物行って来て》冗談じゃねぇ、コノヤローってさ《母が買い物を頼むはずないので、出かけるのを止めたのを何か勘違いしている》あはは。行きません

H.行きません、はい、分かりました(笑)

T.右の後ろのお尻の上の方が痛くてさ

 

《痛い場所とポンポンの音をさかんにわたしに伝えうようとしている》

 

T.こういうのはやる人があるだろうけどさ、前ににあったような感じだけどさ。《←???》自分が悪いんであってさ

H.そんなことないけど…

T.自分が叩きながらさ、あー、もうこんなの治らねーや!ってさ(笑)

H.我慢強いなぁ。あははは

T.足の下の方まで自分でさ、誰もやってくれるヤツいねーからさ!

H.あははは。わたし帰ったら叩いてあげますよ

T.へへへ。自分はもう大丈夫だと思ってさ!(笑)

H.精神力だねぇ。精神力で打ち勝とうとしているねぇ(笑)それも大変だから、続く様だったらお医者さんに診てもらおうねぇ

T.《ポンポンの音だけさせてる》

H.ポンポンしてる(笑)

T.そうだよね。…大丈夫、大丈夫

H.階段下りる時も気をつけてね

T.あぁそうねぇ…上る時はいいんだよね。下りるのがね

H.分かる、分かる、わたしもそう。靴下とかも結構すべるから、そろりそろりと下りて下さい

T.下にはくのがあるからね

H.スリッパね

T.《スリッパで足踏みしてる音がする》ねッ

H.(笑)スリッパの音がしてるね。すべんないスリッパなら大丈夫

T.これはね、《スムースに》行けるようにさ、すーっと下がさ。うん…これはだから、すべるアレは充分ありますね(笑)

H.ん?すべんなさそうなやつ履いてね

T.あははは。スリッパもいろいろ…

H.持ってるもんね。一番いいやつにしてー

T.あははは

H.スリッパけちってコケたら後悔するから

T.あははは。いまテレビのアレ聞こえるでしょ。衆院の予算員会のアレやってる

H.あぁ国会中継

T.国会中継の画面を説明してくれている》あんまりこんなの見てないけどね

H.あははは

T.ま、どっちゅうことないけどね。いやー…だけどねぇ《ポンポンの音がする》

H.どうっちゅうことないことないよ。そのポンポンは。痛そうだもん

T.あぁ下の方はね。だからちょっと近くでもね、散歩したりするんでも、ほんの短い距離だったらと思うことはあるけれども、バスとかなんとかで行くとかっていうのはやめて、歩いて行けるとこにね、買い物は近くで済まそうってね。かあさんもそうだよね

H.そうだね。お母さんも、近所だけしか行けないよね

T.本人は自転車乗れないって言うからね

H.そうだよ。お母さんは乗れない、乗れない。危ないから。

T.うん、そうね

H.お母さんはちょっと難しいけど、お父さんは腰が痛いの治ったら、多分また…

T.前のアレがつるーんってさ(笑)なってさ

H.えー、そんなことあったの?

T.えーやっちゃったぁってさ(笑)あったんだよ。

H.えー?

T.前のアレん中に、ゴロゴロって落ちてさ

H.えー!うそーそんなことあったの?

T.そういうのはもうなくなったよ

H.なくなったの。あーよかった、よかった

T.この間まで、雨が降って、つるっとすべって、電動自転車じゃダメだってさ、歩いてね、傘をさしてっていうのもあったけど、最近そういうのも、ちょっと我慢してさ、冷蔵庫のアレを見たらさ、あーある、ある、あるって言うからさ《←おそらく母に言われた》

H.そうだよ。無理して買い物行かなくても大丈夫でしょう《父が新宿に行くたびに買ってくる大福豆や漬物が冷蔵庫に詰まってる》あははは

ところで、つるんしないでね。それだけでいいから

T.もう自分だってさ、本を買ってるのよね。ちっちゃい本だけどさ。ちっちゃい本…ちっちゃい本ってなんてったって?

H.文庫本かなぁ

T.そういうのをね、つけてくれるからさ《カバーのこと?》、そういうのはちょっとね、まとめて買ってもいいからさ

H.なんて本買ったの?

T.なんで本を買ったって、いや《ちょっと怒ってる》

H.違う、違う、なんていう題の本を買ったの?

T.え?

H.なんていう題名の本を買ったの?

T.あ、そうよ、もちろん《全然かみ合わない》

H.なんの本かなぁと思ったの

T.あ、そうお?あんまり種類がねぇ

H.あ、たくさん買ったのか(笑)

T.てんしもうじん《=天子蒙塵》第1巻とかさ

H.へー。なんか難しそうだね

T.えーそういう…もう…もうじん、第2巻、浅田次郎

H.浅田次郎さんの本かぁ

T.他にもあるんだよ。きしだひでと だいおうそうらん《ネット検索したけれどヒットしなかった。聞き間違えたか?》

H.へぇ

T.そういうアレ…まぁちっちゃいアレだからさ

H.《文庫本だから》かさばらないね

T.手で持ちながらさ、大きいアレじゃないからさ。それは全部アレに入ってるからね

H.大きい本棚にね。あれは自慢の本棚だよ

T.衆議院予算会議ってバンバン言ってるでしょ《急にテレビの国会中継に話が変わった》

H. …あぁこの人、地元選出の自民党議員だね。ポスターいっぱい貼ってあるね

T.やりあってるね。口元をぴしーっとしめてある。白いので

H.マスクで?

T.いま見てても、口をそのまま開きっぱなしの人は誰もいないね。自分がね、人にうつしちゃいけないからね

H.そうだね。そうだ、そうだ。国会議員は手本にならないといけないからね

T.あ。もう15分過ぎましたので。とりあえず。いまわたしは小さいアレに座ってるんだよ。腰の後ろがいてーんだよ

H.分かりました。大きいのに座り直して(笑)

T.来たらすぐ分かるよ。これに座ってるんだーって(笑)

H.あはは。そう!見る、見る

T.前来て、さらに40センチくらいのデカいさアレがあるからさ《←???》

H.なんだろう?40センチ…???

T.悪いけどこれでちょうど10時46分だからさ

H.分かった、分かった

T.元気でね~

H.はいはーい

T.けして無理しちゃだめよ

H.うん、わかった。わかった。お父さんもねー

T.はいはい。ほんじゃねー

H.バイバーイ

通話時間17分17秒