そんなことはいいからさ

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.11.22

9:57am

T.もしもし

H.もしもし、おはよー。ひろこでーす(笑)

T.どうもどうも

H.どうもどうもー(笑)

T.いま、なんて言うかさ、掃除をしててさ、もうちょいだ

H.もうちょい?じゃあ悪いねぇ

T.向こうっ側には行ってないし、まだ拭き掃除もやってないけどね

H.そうだったんだ(笑)

T.まぁいいやと思って、あとで

H.えー(笑)。わたしが邪魔したぁ?…

T.いや、昼食を食べてからね、やった方がね

H.うんうん、でもまだ10時だから、お昼には間があるけどねー

T.うん、そうねー。だけど他のアレはね、あの…えー…サッとやってさ、というのもあるしね。

ちょっと…また叩いてるとこがね

H.あー、腰?

T.あんまりよくないんでね

H.あーそうかぁ

T.自分のアレ…椅子のところに座って、テレビでも見るかって感じでね

H.あははは。そっかちょうどひと休みするところだったらいいんだけど

T.そうそうそう!それでね、そんなアレだからさ、悪いとかさ、なんか言ってもしょうがないから《さっきわたしが「悪いねぇ」と言ったのを、「気にしなくていいよ」と言いたいみたい》

H.あはは、ありがとう。たださ、わたしもお父さんと一緒で腰がイタイ(笑)

T.だからあんまりね、

H.どうしたらいいだろう

T.変にね、こう…ちょっと下がっていようとか《←???》、テクテクやろうとか《キビキビのこと?》そういうのはやめた方がいいね

H.そうなんだよね。キビキビできないしね。動くの遅くなっちゃうよね

T.そうそうそう。なんていうか…新宿で夕食を食べるかとかさ。一人でさ、バスで行かにゃいかんもんでね。バス乗るとこまで《バス停まで》歩くでしょ。そういうのもアレ、痛ェーなーっていう感じでね(笑)

H.(笑)そうだよ。バス停までもちょっと…まぁそんなに距離はないけど、歩くしね

T.あんまり無理しない方がいいよ、そういうね

H.そうだねぇ

T.おれもね、人がなんと言おうとさ、サッと自分がね…うちのやつにさ、かあさんにどうこうなんて言って、「またぁ?」なんて言われちゃうとさアレだからさ。そんなのは言わねーでさ

H.そうなの?まぁね。お母さんもお手伝いは出来ないけど

T.えぇそうねぇ

H.ふたりとも痛いところがあるから…

T.えぇ(笑)

H.お母さんは足がだめだし、お父さんは腰が痛いじゃあね…まぁちょっとずつ助け合いながらになるねぇ

T.うん…あんまりそんなのは、わーっと言うんじゃなくてね…黙ってさ

H.そっか、そっかー。なんかちょっとかわいそうだなぁー

T.ふふふ(笑)。いまポンポンしてるの分かったでしょ

H.うん、ポンポンって聞こえるよ(笑)

T.背中のね、自分が出来る範囲内のアレをさ…《ポンポンの音大きい》

H.あ、すごい大きい音する

T.だからちょっとあまり無理しないでね、いや、お互いにそう思うよ

H.あー、いやほんと。こっちもダメダメで、どうともしようがないから…ねぇ

T.あんまり無理してもね。そんなね天気がね、さっさっさとじゃないっていう感じだもんねぇ《雲がさっさっさと流れずいい天気じゃないという意味か?》2階から自分のアレから見るとさ、樹があるでしょ

H.お向かいのね

T.おれの窓から見てるとさ、あーちょっと歩いてどうこうなんてのは無理かなぁって、思っちゃうのよ

H.はいはい

T.事実だもんでね

H.うんうん。雲、結構出てる感じなの?

T.少しはね。あの…とびとびに出てるんじゃなくて、こっから見るとね、下の方が層になってる。高い方に向けてだんだん薄くなってる

H.あそう。高知もいまは晴れてるけど、午後からどんどん曇って、夜は雨なんだって

T.あぁそうかね

H.東京もちょっとずつ崩れるかもしれないねー

T.それはあるよ

H.ねー

T.いま背中の下の方をぽんぽん叩いてる。叩いて話をしてるの。分かるでしょ。左は電話のアレ《受話器》を持って、右の方は背中の下、叩いて(笑)

H.あははは。お父さんのがすごいよ。わたしは五十肩で右の腕がそんなに背中に回らない。あははは

T.あぁそう

H.そうなのー。うしろにするのが難しいんだよねー。ぽんぽんが出来ない

T.かなりね、こう《ぽんぽんの音》下の方までさ、右の手で叩いてるからさ、どうっちゅうことない。左の方は持ってるからさ《受話器を》

H.電話で叩いたらしゃべれなくなる。あははは

T.でもね、この11月のアレ《カレンダー》を見ると、ひろこ帰宅。29日から30日にバックする《帰ってくるという意味?いきなり英語?》ようなことが書いてあるからさ

H.そうそうそう

T.これは無理だなと思ってさ。こっちの方は。寒くなるわけでしょ。12月に入っちゃうからさ。こういうのは無理しない方が…《「こういうのは」=「ひろこが帰ってくること」 か?》

H.ええ?!でも…《ちゃんと東京に帰るよ!と言いたいわたし》

T.こちらの方は多少ね、あったかくなるか…その辺は知らないんだけどさ。こっちを見ると違うなぁって《←???》

H.あ、そっかー《よく聞き取れなかったけど同意》。じゃ、わたしも厚手の上着を着て行くよ。そっちに。だってもう来週だよ、お父さん

T.着てるものもさ、違うんですよ《ここのところ寒いから?》

H.あ、そう

T.これのアレに変えようっていうようなねぇ。《←???》そういうの、気をつけた方がいいよ

H.《分からないまま》そうだねぇ。ちょっと油断してると風邪ひいちゃうよね

T.おれも新宿行って…ねぇ…これまずいなぁってのは、知らん間に鼻水が出てるんだよ(笑)

H.あははは。そうかぁ。お店の中はあったかくても、外出たら寒い時あるからね~

T.だから無理しない方がいい、ということをね(笑)

H.分かりました。ほんとだね。無理しないっこするよ

T.(笑)

H.はいはい。そういえば、お父さん電話、立ってしてるでしょ?

T.そうそうそう

H.そうでしょう。そろそろ切ろうか?

T.あーあー…ちょっと休もうや

H.そうだよねぇ。お父さんのぽんぽんがだんだんたくさんになってきてるから(笑)

T.9分17秒、18秒、19秒って、もうすぐ10分てとこまできてるから

H.わかった、わかった。10分頑張って立ってたからね。休んで

T.いま、「東京23区成長する街」って本を見ようかなぁと思って、パパっとみようかなぁと思って始めたとこ。結構大きくてね…

H.雑誌?…

T.まぁまぁ、そんなことはいいとして

H.了解(笑)

T.あんまり無理しない様に。頑張りましょー!

H.あははは。はい、ありがとうございます

T.わたしも83歳を越えまして…越えておりますので…

H.越えておりますので。あははは

T.83歳を越えてもさ、結構少なくなってるなって、わかるね

H.ん?何が少なくなってる?

T.あぁ、いねぇなぁ。おれと一緒のようなのは

H.あははは

T.…て、いう時があるからさ

H.そっか。あははは

T.そんなことはいいからさ

H.《そんなことって!》あははは

T.あんま、無理しないで

H.うん、わかった

T.ね、なんかあったら、こちらにも電話してもらったらいいからね

H.かけるよー(笑)。痛いよーって電話するわ。お父さーんって

T.あははは。じゃぁね

H.うんわかった。はい、ありがとう

T.元気で~

H.お父さんも~。バイバーイ

通話時間10分53秒