2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日、本日電話ナシ 「INKO届く」

うちのにゃんこのために買ったINKOというUSBヒーター。特殊なインクを使って、モバイルバッテリーでUSBポートであったまる薄いシートなのだが、うちのにゃんこときたら、臆病で全然のっかってくれない。ケージの中に敷いてあげたら、うまーくシートを外して…

日曜ダメなら月曜日

2023.1.28 12:48pm 病院での父との電話は、同じやり取りのリフレイン。さすがに担当の先生も読み飽きてられると思うので、文字起こしの負担軽減も含め、試みに父の応答だけ文字起こししてみた。 T. は 父さん 《》は、はちむン'sメモ T.こっちに来てくれる?…

1月27日、本日電話ナシ 「父とそっくり」

子どもの頃、わりとよく静岡の父の実家に行っていた。親譲りで歯が悪く、幼稚園の時に虫歯がひどくて、なぜか静岡の祖父と祖母に預けられ、歯医者に通っていた。 その頃のわたしはめちゃめちゃ偏食で小食でガリガリに痩せていて、祖母は初孫のわたしを喜ばせ…

1月26日、本日電話アリ 「録音間に合いませんでした」

おそらく午後4時台の終わり頃。ぎりぎりでの父からの電話だった。もうかかって来ないと思って油断していたので、「録音間に合いませんでした」。 「ぎりぎり」というのは、看護師さんが父の様子を見て、父の電話の介助をして下さるのが9時台と4時台で、もう…

1月25日、本日電話ナシ 「あの帰りたいという執着は何なのだろう」

父が来る準備に忙しく、電話がないと時間の余裕が出来ていいなぁと思ったりするのだが、なかなかそうもいかない。雑事を終えて夜になって、電話がない日に書いておこうと思っていたことが、いざパソコンの前に向かうと出てこない。文字起こしより時間がかか…

1月24日、本日電話ナシ 「ふわふわを食べてしまう、うちのにゃんこの防寒」

鼻水が両方の小さな鼻からにじみ出ている。うちのにゃんこの風邪がなかなか治らない。いつもの先生のところで、点鼻薬を出してもらった。息さえしんどくなければ、食欲もあるし、じきに元気になるだろう。…そう思うのだけれど、いつまでも鼻水がたれてる情け…

それってがっかりしてるの?

T.は 父さん H. は はちむン 《》は、はちむン'sメモ 2023.1.23 16:05pm H.そろそろ帰りたいよねー T.いやぁ、こっちに来てくれない? H.うん。退院が決まったら必ず迎えに行くからね T.え? H.お父さんの、退院が、決まったら、必ず迎えに行くからね T.退院…

1月22日、本日電話ナシ 「にゃんこ>父」

うちのにゃんこの具合が悪い。猫風邪で鼻水・くしゃみが止まらない。 昨日病院で打ってもらった抗生剤の注射が効いているのか、いないのか。食欲はあるけれど、はなたれの顔をみるとなんともかわいそう。 本日父からの電話がなく、にゃんこべったりの一日。…

じゃあこれで切ろう

2023.1.21 16:02pm H.もしもしー T.あー。ひろこ?としおです。迎えに来てくれないかなぁ。いつ頃になる? H.はいはい(笑) T.何日の何時頃って。来てもらいたいなぁっていうのがあってね。電話してもらえばね H.うんうん。そうだね。分かった、分かった。…

父の説得

2023.1.20 16:17pm H.もしもしー。ひろこですー T.あー。としおです H.ごめんね。いま買い物から帰ってきたところでバタバタしてたー T.いや、どこで? H.いまわたしおうちにいる T.うちっていうのはなんの《どこの》うち?

1月19日、本日電話ナシ 「こんな時もあったな」

H5年ごろ ごんちゃんと父 H15年ごろ 散歩コース

相談

2023.1.18 16:19pm T.もしもし? H.もしもーし。ひろこでーす T.あー。おれだけど H.うん、どう? T.おれさ、早く帰りたいんだけどさ H.うんうんうん T.帰れないからさ、こっちへ来てくれない?金は払うからさ H.うん、あの…迎えには行くんだけど、そのあと…

1月17日、本日電話ナシ 「ケチが出した結論」

実家近くの施設に父を預けるのは、やはりお金がかかる。年金の受給額が一番多い世代とは聞いているが、それでも父の分だけも賄えない。母の今後のことを考えればどうしたって、蓄えを切り崩していくことになる。

困りものだった父が見違えるほどに

2023.1.16 9:30am T.ひろこ? H.そだよー。おはよー。元気? T.えー。へへへ。元気だよー H.何してた? T.もうそっち行きたいよ。

1月15日、本日電話ナシ 「仕事入ったタイミングの電話ナシはありがたい」

きのうは電話があったのだけれど、わたしが仕事で忙しかったため、文字起こしはこの仕事の納品後に。 それでも、昨日の電話もだいぶ短い時間だった。娘依存はつづいてるけど(連れ出して欲しい一心なだけだけど)、聞き分けはよくなった(これも連れだして欲…

わたしはモーゼか!海が開くくらいの期待値

2023.1.14 10:16am H.もしもしー。ひろこです。おはよー T.ひろこ?いやぁ H.いやぁー?(笑)どうした? T.いやぁ、ここへ来てよ H.あはは。そうだよね。待ち遠しいね T.ああ。あなたがちょっとね、お金を持ってね、来てくれない? H.うんうん、わかった T.…

1月13日、本日電話ナシ 「帰りたいが減ればいいが」

2023.1.13 父の電話がだいぶ少なくなった。 本日電話ナシ。 こちらからはかけない。 環境に馴染んできているなら、わたしの声を聞いて帰りたい気持ちを蘇らせる必要はないと思うから。

1月12日、本日電話ナシ 「息子を心配する母のカンジ」

9時台、16時台の恒例の父からの電話がなかった。 ないはないで気になって、担当の看護師さんに父の様子を伺った。 最近は、当初の不安そうな感じは薄らいで、帰りたい強い欲求も持続しなくなっているとのこと。食事も睡眠も十分とれているそうで、お風呂にも…

父の適格な指摘

2023.1.11 9:36am T.もしもし H.おはよー。ひろこです T.あーーー《長い嘆息》。ひろこかぁ H.あーーー《父の嘆息にかぶせた》。ははは T.としおです H.そうだね。お父さんだ(笑) T.ぜひここへ来てね、わたしをひっぱってってくれませんかね H.うん、わか…

テンポがいい。受け応えも噛み合っている。

T.は 父さん H. は はちむン 《》は、はちむン'sメモ 2023.1.9 15:53pm T.あーもしもし H.もしもし。こんにちは。ひろこです T.ひろこ? H.そうだよ。ひろこだよ T.いやいやいやー H.元気? T.いや、ここにいるけどさ H.元気そうじゃん T.そうでもないけどさ…

3連休ど真ん中。本日電話ナシ

2023.1.8 9時台と16時台、いつものようにスマホを常備して待機していたけれど、父からの電話はなかった。 よい方に考えようと思う。 今日は帰りたい気持ちがわかなかったのだろう。 快適な一日だったのだろう。

「有名人ではない」と、謙虚でいて強引

T.は 父さん H. は はちむン K. は 看護師(△△)さん 《》は、はちむン'sメモ 2023.1.7 16:10pm T.もしもし H.もしもーし!ひろこですよ T.としおです H.(笑)はいはい T.それでね、今までずっとね… H.何してた? T.《わたしの問いにはスルー》いるからさ。移動…

父へのパス失敗

T. は 父さん H. は はちむン 《》は、はちむン'sメモ 2023.1.6 16:01pm T. それでね、ここ…何階かな?《電話介助して頂いた看護師さんに確認している》…4階?4階の様ですが、そこにいるんですが、行きたいんですよね。そっちへ早く。どうしたらいいんですか…

息子と思ってる?

T. は 父さん H. は はちむン《》は、はちむン'sメモ 2023.1.4 10:37am T.そっちに行きたいんだけども、どうしたらいいんですかね H.そっちに行きたいって高知に来るってこと? T.あ、高知じゃなくて東京、東京《全否定された!》

帰りたい気持ちで脳みそフル回転

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2023.1.3 9:36amT.もしもし迎えに来てよ。お金出すからH.うん、ありがとう。でもほら、距離があるじゃない。わたしいま高知にいるからT.高知?H.うん、わたしいま高知県に住んでるからT.えーッ!東京に…

本日2度目

日に何度もわたしに電話をしたがっていると、看護師さんから電話を頂いた。お正月休み中で、人員の少ない時に申し訳ない。 ただ父をそのままにしておくのも逆に大変だと思ったので、午前9時台と午後16時台は、わたしが電話を取れる様スタンバイしているので…

「迎えに来てほしい。でもお金がない」

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2023.1.2 9:36am T.もしもし H.もしもし、おはよー。ひろこです T.あー。あの中村ですが H.あははは。ひろこ分かる? T.分かる?うちの娘…《←は電話をかけるお手伝いをしてくれた看護師さんと話してる…

父のお正月

病院気付で父に年賀状を送っていた。父は年賀状を見ただろうか。年末年始は病院もいつもの人員ではないので電話をかけたら負担だと思い、父と話すのは4日まで待つしかないと覚悟していた。 午後、元日でも開いている蔦屋書店で認知症のメカニズムが分かる本…