2022-01-01から1年間の記事一覧

看護師さんへ

父はお風呂に、はいれただろうか。わたしが父をお風呂にいれたのは11月30日。入院してからは拒否が強くはいりたがらないので、清拭だけして頂いていると聞いている。お風呂でさっぱりして新年が迎えられたら、本人も気持ちいいのになぁと思う。でもやはり見…

この本はすごくよかった

偶然書店で見つけたタイトルだったが、ちょうど頭を抱えることが重なった日だったので、心も、ごちゃごちゃした脳みそもほどけた。 実用書としては、かゆいところに手が届くきめ細やかな内容で、遠距離介護の参考書としてはかなり情報量が多いと思う。 著者…

2週間ぶりの父との電話

ケースワーカーのSさんから電話が来た。昨日わたしが、父と電話で話しが出来るのはいつか伺っていたので。 Sさんが父に「娘さんから電話があったので、かけてみますか?」と言って下さったとのこと。父は嬉しそうに応じたらしい。わたしも電話でそのことを…

父の様子 12月24日病院にTEL

―まだ帰りたがったり、落ち着かない様子が続いてますか? たまに帰りたいみたいなことは言いますけど、ひどく暴れるというようなことはないですね。 荷物をまとめて出口を探している様子はあるんですけど、特にそれ以上アクションを起こすかんじではないです…

父の様子 12月23日病院にTEL

毎日電話をすると迷惑かと思い昨日は電話を控えたけれど、父の声がいつ聞けるか伺いたくて、お3時の前なら比較的お手隙のタイミングかもと思い、2時に電話をかけてみた。 担当の看護師さんではなく、一昨日の看護師さんでもなく、別の看護師さんが出られた。…

父の様子 12月21日病院にTEL

「10時に隔離病室から出て一般病室に移りました。出口を探すような行動はあるけれど、概ね落ち着いて椅子に座っていたり、食事もしっかりみんなと一緒に食べていますよ」 「暴れたり、怒ったりしていないですか」と伺った所、 「そういう行動は目立たないで…

先生へ

昨年、父が受けた認知症の簡易検査の結果をこちらに書きます。 よろしくお願い致します。 2021.5.10 MMSE検査の結果は 22点でした(30点中24点が境界線と伺いました) 血圧 220-90 この時、降圧剤と興奮抑制剤が処方されました。 (父はこの日の晩には薬を全…

父入院 その6「年賀状」

一般的なタクシーと、介護タクシーではだいぶ様子が違うと聞いていた。父が違和感を覚えて「乗らない」と言い出したらどうしようと、かなり心配していたが、わが家に来て頂いた車は、車椅子やストレッチャーを乗せる様な大きなバンではなく、軽自動車だった…

父の様子 12月19日病院にTEL

わたしが病院に連れて行った日に着ていたものは着替えた様子。口腔ケアもされていましたとのこと。 父が暴れていないということだろうか。薬で大人しくなっているということだろうか。

父入院 その5「靴に帽子に大わらわ」

9時30分きっかりに、介護タクシーが来られた。父はなんとかお茶碗のごはんを食べてくれたもののまだ食卓の前に座っていた。 「お迎え来たから、お父さん行こうか」とわたし。しかし、父は「おれは行かない」という。母のために来て頂いてる訪問看護師さんに…

父入院 その4「伊那のお多福豆」

父をお風呂に入れることが出来なかったので《11月30日にわたしが父の背中を流してから入っていない》、せめて下着だけでも着かえさせたかったが、抵抗されて断念。おそらく11月30日以来着っぱなしのアンダーシャツの上から長袖のシャツを着せ、父が好んで着…

父入院 その3「おくるみに包まれた父」

そこから朝まで眠れなかった。父を病院になんとしても連れていかないといけない。口実は、わたしの足の具合が悪いので付き添いをお願いしたい、荷物番をしてほしい、というもの。 自分のための病院は絶対に行かないけれど、わたしが困っていると聞けば、父は…

父入院 その2「からのトイレットペーパーホルダー」

16日の入院に向けて、15日の飛行機をとった。早い時間はとてつもなくチケット代が高かったので夕方の便をとったのだけれど、出発が40分遅れ、実家に着いた時には、父はもうベッドに入っていた。うっかり起こして明日に障るといけないので、そのまま隣室で寝…

父の様子 12月18日妹からメール

朝・昼のごはんは2割程度、夜のごはんは8割程度食べたとのこと。お通じもあったそう。隔離病室のため、扉が開かないことに父が苛立っているとのこと。大きい声で暴れていたのかも。

父入院 その1「後悔」

父を入院させた。 12月14日の電話が、父が自宅でわたしの電話を受けた最後の電話になると思うと泣けて仕方がない。 病院をあんなに嫌っていた父に、「わたしの病院に付き添いで来て」と嘘を言って、車に乗せた。わたしは父をだました。 先生の問診で、父は「…

父の様子 12月17日病院にTEL

16日の晩ごはんは半分ほど食べたけれど、朝は全然食べなかったとのこと。お多福豆を差し入れ出来ないか看護師さんに伺ったが日持ちしないものはNGとのこと。父の枕元に置いてある白いくまちゃんとうさぎちゃんのぬいぐるみはどうか伺ったが、こちらは感染…

無言と聞き返しが多い でもたまに冴えてる

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.12.14 10:01am T.もしもし H.もしもし。おはよー。ひろこです T.あ。ひろこ(笑) H.ふふふふ T.ひろこ、帰宅って。2月28、3月1日、2日って書いてある(笑) H.そー。そうそう。そこもなんだけど…

冬眠ほど寝てる?

2022.12.13 9:40am H.あ。もしもし。ひろこー。おはよー T.あ。はいはい。おはよー H.あれ?寝てた?もしかして T.んー、んー… H.今日はゆっくりだねー T.そうだね。もう寒くてしょうがない

父の認知症の進行がはやい

12/12の電話。「寒い?」で話をはじめたのはわたしの失敗だった。エアコンが使えたら、ベッドから起き上がれないほど寒いということはないと思って、エアコンが分からないからクーラーと言い直したり、リモコン分かる?と聞いてみたり、その全てが父にとって…

寒いことがきっかけ

2022.12.12 9:37am H.もしもし。おはよー、ひろこです T.あぁどうもー H.どうもどうも(笑)今日寒い?そっち T.さッむいよー《実感のこもった言い方》 H.さッむいかぁー

いいよ、いいよ連発&ありがとう (希望)

2022.12.11 9:31am T.もしもし H.もしもしーひろこー!おはよー!(笑) T.まぁあれだよ。朝のアレを食べてる H.朝ごはん食べてるところだった? T.うん H.ごめーん! T.別にいいんだよ H.もうとっくに食べ終わったと思ってかけちゃった。ごめんごめん

いつもこれくらいご機嫌さんならね

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.12.10 9:51am H.もしもしー。おはよー。ひろこー T.あぁ!ひろこ! H.ひろこですよ。爽やかな朝ですかぁ?東京は? T.そうですねー。外がどうなってるか…えー。あの…出して…《話したいことの単語…

なにやってんだよ、コノヤロー!!!←冗談のつもり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.12.9 16:22pm T.もしもし H.もしもし?おはよー!ひろこー T.ほいほいほい H.なんかしてた? T.いや…特にアレだけど。部屋ン中にいっぱいアレがあるからさ。少しずつ整理しようかなっていう H.ア…

入院の日決定

いよいよ。その日が決まった。区内の脳神経外科で、父にみっちり検査を受けてもらう日だ。母への暴言や、手を上げる行為が、腰痛の悪化に伴ってエスカレートしていた。物が見つからないのも、イライラの原因になっている。この前の帰省の際は、入れ歯だけで…

ジギル博士とハイド氏みたい

2022.12.8 10:27am ハイド氏みたいな父 T.もしもし《ひどく暗い声》 H.もしもし?おはよー!ひろこー《わざと元気いっぱい話し出してみた》 T.あぁ《反応が鈍い感じ》 H.寝てたー?(笑) T.あ?

疑心暗鬼

2022.12.7 9:48am H.もしもし?ひろこ。おはよー T.おはよー《起きたばかりな感じ》 H.起きてたー T.んー?バカヤローと思ってさ H.何が?(笑) T.え? H.なんかあった? T.もう、そうそう。バカヤローってさ。ほんとに H.うん。どうしたの?

腰痛と空腹で弱気

2022.12.6 10:24am H.お父さん?ひろこです T.あぁ H.今日ちょっと電話遅かったけど、起きてた? T.いやいやさっきね。うん…ちょっとね H.腰痛いんじゃないの? T.う…ん H.やっぱそっかー T.やっぱダメだぁ

Happy Birthday to you ♪  by imokenpi

2022.12.5 9時14分。母から電話。父が2階から下りて来ないとのこと。 母は膝を壊してから、父の部屋のある2階に上がれない。食事の時は、階下から母が父に声をかける。いつもは8時には下りてきているのだと思う。母の言うのには、物音はするという。意識…

母のこと話したら、父の声暗くなる

2022.12.4 10:23am H.あれ。もしもし。おはよー。ひろこー T.あー。ひろこさんでございますか H.ひろこさんですがー、咳してたねぇ、いま T.うん…《咳》そんなアレだねぇ H.えー

わたしのへんな返しに、父とまどう

2022.12.3 10:03am T.もしもし H.もしもしー。ひろこですー T.はいはいはい H.おはようございます T.おはよう H.あら、元気ないの?(笑)