アレ・アレ・アレ←どんとこい

2022.11.26

9:48am

T.あ、もしもし?

H.もしもし、おはよーひろこでーす

T.あ、わたしだ

H.なんか声がガラガラっとしてるよ

T.どうっちゅうことねぇよ

H.ちょっと寒いのかなぁ

T.寒いよ。雨が降ってるでしょ

H.あぁそう

T.降ってて、おれのいる部屋のガーッと下りてくるのがね《シャッター式の雨戸のこと》下までさ、全部閉めて暗くなってるからね。暗くなってるったって、上の大きい丸いアレがつけっぱなしだからね《照明器具がついてるということ》

H.天気よくならないのかねぇ。雨戸閉めてたら、晴れても分からなくない?

T.閉めとかないと、ガラスのところにパッパパッパと雨があたって、窓に雨粒のあとがつくからね

H.あー!はいはい、そうだね。つくつく

T.バーッと降って来たらさ、下ろすんだ。大きい丸いアレね

H.あかりのこと?

T.ふたつのアレが入ってるから結構明るいのよサークラインがふたつ入ってる器具》それがずっとね、こういう時はパパっと点いてるのよ

H.じゃあ窓閉めてても問題ないね

T.あぁ問題ないね

H.そっか

T.風とかあったかいアレしたら《←エアコンをつけたら》逆にどかんと点いてるからね《←???》

H.あ、そうか《分からなかったけど同意》

T.それは大きいもんでさ《エアコンは大きいという意味》、いつも下には黒いナントカがあるから…《黒い電気ヒーターのこと。こっちはエアコンに比べて小さい》

H.ストーブあるからね

T.1、2、3、4、5・・・《おそらくヒーターの温度のメモリを読んでる》てのがあるから。これは近くだからさ、自分の大きい座ってる椅子の前くらいに置いて…

H.あったかいのビュワーって直接あびてるんだ(笑)

T.そうそうそう(笑)

H.あははは

T.これは寒いアレは出ないけどさ《黒いヒーターからは冷風は出ないということ》、おれのベッドの上にある…さっき言った大きいアレはね

H.あ、エアコンね

T.冷たい方も出るんだからさ

H.そうだね。夏も活躍したねぇ

T.×××はちょっと違うけど、まぁそんな大したアレじゃないけどさ

H.いやいやいや、大きいのだからお父さんのはパワフルだよ。すぐあったまるしね

T.そうね。いまついてないね。自分のところにあるテレビ見てる

H.いいですねぇ。のんびりで

T.いすのところにでーんとね

H.リクライニングを倒して?

T.テレビ見られるからさ、それをやってます(笑)

H.おだいじん様ですね

T.何を?

H.お父さんのその恰好をよそから見たら、おだいじん様みたいだなって(笑)

T.そうそうそう(笑)

H.威張って座ってるんでしょ(笑)

T.頭を全部をさ、さーっとさ、顔を除いてさ、こりゃあったかいのよ。いまやってるのはさ

H.《帽子のことかな?と思いつつ》へぇ~

T.全部がーっとうまく…ね。いや、別に買ったやつもあるんですよ。普通の野球やってるあーいうのが

H.《やっぱり!》あ、帽子のこと?

T.うんうん《帽子、当たり》、色は違うけど黒いのがね。ま、3つぐらいアレも違う《素材が違う?》

H.とっかえひっかえかぶってるんでしょ?季節に応じてね

T.あぁ。下もいま、かごみたいのが2つほどあって、みんなそこに入ってますよ

H.あ、そうなんだ。片付けてあるんだ、ちゃんと

T.いろんなね、アレが

H.へぇ

T.どっちゅうことねぇ

H.あははは

T.あははは

H.なにもかも終ってていいなぁ。わたしなんかこれからだよ。いろいろ家のことするの

T.そうかもしれないね

H.そうだよー。洗濯は終わったとこだけどね。あ、高知もね雨なの

T.あ、そうかね

H.だから洗濯したけど部屋干しだ

T.こっちもそうだねー

H.一緒だね…ただね、高知は午後には雨あがるって言ってた

T.あぁそっかそっか

H.東京も雨あがるといいね。雨戸開けられるといいね

T.ポンと押したらダーッと上がってくるからね

H.そうだね。お父さんとこの雨戸、電動だもんねー

T.これはいまね…

H.《雨戸を開けようとしているのかと思って》いいよ、いいよ開けなくて

T.終わったら《=雨が止んだら》、ポンと押したら上がるんだけどさ《シャッター式の雨戸が》、明るいからさ

H.そうだよ。あかりつけたままで、雨戸開けたら、中丸見えだよ

T.そうそう(笑)

H.あははは

T.おれが高いのを買ったんだけど、左右からさ、二重になって…

H.カーテンのこと?

T.うちの中をさ、多少やっぱりね、あの直接ガラスのとこでいってどうこうというのじゃなくて、両方から来て、ふたつの種類がまだそのままになってる、閉められて…左右のね《カーテンの単語が出て来ないのでひたすら説明してくれている》

H.そりゃ、カーテンがあるとないとじゃ全然ちがうよね。カーテンあったらあったかいよね

T.まぁいま、時間が10分過ぎましたので

H.あ、過ぎましたねぇ。はいはい、過ぎました(笑)

T.これで終わりにします。これ間違いないから。ここに載ってるんだから

H.あ、そうだね。電話のとこに出てるやつでしょ。わたしの電話も見えてる

T.パナソニック ってなってるからさ

H.あははは。了解、了解

T.はい、じゃーねー

H.うん、はいはい

T.元気でねー

H.ありがとう。バイバーイ

通話時間10分54秒