2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく元気いっぱい。久しぶりの父との電話

2023.2.18 16:28pm T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ H.もしもしーひろこだよー T. ああ、おれここにいるからさ、電話してさ… H. (笑)うん T. おれ、そっちに行きたいのよ H. 準備進めてるよ!

入院前よりよくなってる気がしてならない

2023.2.9 10:19pm T. ひろこ? H. 《久しぶりなのに、わたしが名乗る前にわたしの名前が出て来た!》そうそう、ひろこだよ T. あー。××さんって方かな。電話を入れてくれてさ《しかも電話をかけてくれた看護師さんの名前もするっと!》

2023.2.9 主担当の看護師さんからも父の様子を伺う

主担当の看護師さんからも父の様子を伺ったのでメモ 《》は、はちむんずメモ <食事について> おかゆから白米に切り替え、普通のおかずを食べてもらっている。 それでも食事が足りなそうなため、今朝はごはんを大盛りにした。 《「食事をちゃんと食べてもら…

2月3~7日、ずっと電話ナシ 「お金がかかる」

父からの電話がない。看護師さんを困らせない優等生になった様。それでも相変わらず、9時台、16時台に電話待機はしている。何日も電話がないので、油断して電話を携帯せずに洗濯物を取り込んだり、トイレに行ったりしているが、無事に(?)1時間が過ぎると…

最近の様子 2023.2.4 看護師さんの証言

最近の父の様子を伺ったのでメモ 《》は、はちむン'sメモ <食事について> おかゆの様なやわかいものを出している。 (認知症の薬は嚥下《えんげ》に支障が出ることがあるので、最初はやわらかい食事にしてるとのこと。麺類やパンも禁止) 最近、食事が足り…

線が違う?

2023.2.3 16:19pm T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ T.もしもし?ひろこ? H.お父さんですな(笑) T.お父さんです。ええ H.あははは

2月2日、本日電話ナシ 「2022年11月の記録」

2022.11.13 前回の帰省の時に、自宅に入る曲がり角のところで、お向かいのお宅のご婦人と目が合った。会釈したけれど怪訝な顔をされたので、わたしと分からなかったのだろう。わたしが実家の門を開けるのを見て、初めて件《くだん》の家の長女だということが…

2月1日、本日電話ナシ 「ライフハック?」

かいまきという冬の昭和アイテムがある。 袖がついた布団というか、綿が入った着物というか。寝る時にこれをかけて寝ると、おそらくとっても暖かいと思う。関東より以西にしか住んだことがないので、かいまきで寝たことはないけれど、今年の強烈な寒さに、か…

毎回新鮮なよろこび

2023.1.31 15:57pm 本日も文字起こし負担軽減のため、父の応答だけ文字起こしバージョン(一部通常モード)。 T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ T. なんていうアレかなぁ。この…みんな集まってる様なところでね、食事をしているみたいなと…

帰りたい以外の欲求は初めて

2023.1.30 16:36pm 本日も文字起こし負担軽減のため、父の応答だけ文字起こしバージョンで。 T. は 父さん 《》は、はちむン'sメモ T. 広いところでね、電話してる