2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷、分からない

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.7.24 8:56am BSでエンジェルスの試合やってるのを確認してから電話。 今日はわりとすぐに電話に出て、元気いっぱいだった。 H.暑いねー と言ったら T.暑いねー H.いま洗濯干したとこで、既に汗だ…

大谷にも負けた

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.7.23 9:40am 暑いね、そっちはどう?と言ったらそうでもない、と父は言う。 H.うらやましいねぇ。こっちはもう暑いよ。クーラーとかついてるの? T.くるくるまわるやつならついてる《扇風機のこと…

お怒りからの「あったりまえだよ(笑)」

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.7.22 9:25am T.今日はものすごい雨。2階来たけど、窓の外じゃんじゃん降ってる。なんか下に女とか来て《訪問看護ステーションのNさんのこと?》ぐちゃぐちゃやってる H.そんなに雨ひどいんだ T.…

父の口からひさびさの大谷

2022.7.21 9:39am 今日はすぐに電話に出てくれた。 今日は風が強いので外に出るのはやめようと思う、というので午後に風がおさまったら出かけたらいいねと言った。 今日はBS-NHK1CHでメジャーリーグの番組をやっているらしく、久しぶりに大谷翔平の名前がお…

うんぬんかんぬん

2022.7.19 10:49am 今朝は9:30頃電話をしたけれど通話中でつながらず、その後10時過ぎまで再三かけたけれどずっと通話中。受話器が外れてる模様。 お母さんに電話して、受話器を下ろしてもらうよう声かけしてもらったが、つながらず10:49にやっとつながった…

体調悪い→大丈夫?→大したことない→じゃあ出かけてみたら?→調子悪い のループ

2022.7.18 9:10am 今朝も電話にすぐ出て、わたしが「ご機嫌うるわしゅうございますか?」と言ったら、 T.「あはは。まぁまぁだね」 今日は外は雲でいっぱい、雨降りそうな空、とのこと。 T.「これから駅の方でも行こうかなと思ったけど、腰が痛いからやめよ…

さぐり、さぐり

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.7.17 8:50am 朝ごはんの最中くらいかなと思って電話してみた。 お母さんと一緒のタイミングだとどんなかなと思ってかけたけど、すでに2階に上がってた。 床が(床の単語が出て来ない)モノでいっぱ…

松本清張リクエスト

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ 2022.7.16 9:50am T.今日はちょっと寒い《7月の東京。寒いかぁ???》 H.天気よくないの? T.ちょっと曇ってるけど雨はそんなに降ってない H.こっちはいま雨が結構降ってるけど、高知だからさすがに寒く…

イチローに負けた

2022.7.15 今朝いつもの時間に電話出来なかったので20時ちょっと前に電話した。 BS-NHKのイチローの番組を見てたみたいでまだ起きてた。 なのにイチローの名前が出てこない。「男の、男の・・・ま、いいや」って。そのうちテレビのはしっこに「イチロー」っ…

真夏に寒いという男。それは父

2022.7.14 今朝は9:50くらいにかけた。 わりとすぐ出てくれて、普通に元気そうだったけど、「あんまり調子よくないんだ」って。 それほど待たせずに、ちゃんとベットから起きて、固定電話の受話器を自らとってるから、そんなに大したことないと思うんだけど…

お風呂に入らない父

2022.7.13 今朝も体調悪いとかで、雨戸閉めたまま真っ暗な中、電話とったみたい。 月末帰省する時にお土産持って行こうと思うけど欲しいものある?と聞いたら、いいよ、いいよって。「大したもの買えないからご心配なく。おやつみたいなものがいい?果物?お…

あんたはいい女の子だね

2022.7.12 今朝いつもの時間に電話したら、出るのが遅くて(そういう日は大概調子が悪いって言う)案の定調子悪いって。 窓開けて空気入れかえたら少しよくなるかもよと言ったけど、そうだなって言って、だるそうな感じ。カラダしんどかったら、お医者さん呼ぼ…

元気いっぱい洗濯干し?

2022.7.11 今朝は9:40くらいにかけたら、一発で電話に出て、窓も開いてて、「今日は暑いなー!」って元気いっぱい。 扇風機しかかけてないみたいだったけど、これから出かけようと思ってたって。 「飯でも食ってくるわ」って言うから、「お昼食べに?」って…

電話代を気にする父

2022.7.10 今日の電話一発目はトイレだったのかな?出てくれなかったから、いま改めてかけた。 テレビの天気予報見てたって。 お暑うございますねぇと言ったら、暑ッついねーだって。 外は風が強くて青空が見えるっていうから、窓ちょっと開けたら空気が入れ…

妹へ。父との電話のことメール

今日も調子悪い、部屋真っ暗っていうから、とりあえず雨戸だけ開けさせて電話切った。 10分後に何事もなかったように、「おはよー。お父さん、元気?」って言ったら「元気」だって。窓の外の雲の説明もしてくれたから、雨戸は開けたみたい。 10分前のこと何…

妹へ。父との電話のことメール

昨日の朝、お父さんに電話したら、調子悪いって言ってすぐ電話切るから心配になって(熱中症をね)、あんすこのYさんにちょっと電話したんだ。 Yさん「心配なので行ってみましょうか」 はちむン「でもいきなり行って入れてくれないと、次に行く時にも門前払…

棒アイス食べながら、今日はサエてる父

2022.7.5 いまお父さんに電話して「ゆうべから高知は台風ですごいんだよ。小降りのうちに買い物してきたよ」って言ったら、「いざという時のために買い物しとくのはいいわ。あんまりたくさんでなくても、買い置きしてたら安心だ」だって。 あと「台風がひど…

妹へ。父との電話のことメール

お父さんとは毎日話してるけど、そんなに変わりはないけど。 この前の暑い日はエアコン26℃設定にして、黒いウインドブレーカーも着てなかったって、なの花の(お母さんの訪問看護ステーション)のSさん言ってた。 《 》は、はちむン'sメモ 《父は30℃を超…

父に区の支援を受けてもらいたい。でも最初の面談ハードル高し

2022.7.4 妹からのメール 今日母さんのところに薬剤師さんが行くことになってたんだけど、階段のところに、父さんの「誰も上がってくるな」っていうメモ書きが置いてあったらしいよ。受け付けるかなぁ? はちむン返信 「S区が健康80代っていうのをやってる…