ありがとうございます。

 ブログマナーというのをよく知らなくて、失礼していたらすみません。

 わたしのだらだらしたブログに☆をつけて下さった方、ありがとうございます。

 今日は読者になって下さった方もおられ恐縮です。

 このブログは父の面白いところを残したいという気持ちで始めました。

 と同時に、問題行動のある父がこの先、病が進み、介護の方や医療関係の方に関わって頂いた際、父がどういう人なのか、どういう経緯で今に至っているのかなど、参考にしていただければという気持ちで、わりと詳しく書き残しているものです。

 10分前後の会話ではありますが、毎日の記録ではありますので、臨床のお役に立てたならば、いろんなことを暴露された父も(また家族も)許してくれるのではないかなと(ダメかな)願っています。

 このブログのタグに#遠距離介護 と入れているので、うっかりこちらにいらして、全然介護してない!と思われる方もおられるかと思います。まことにごもっともで、不肖の娘で、むしろ遠距離暮らしをいいことに、それらしいことを全然していません。それなのにこのタグを入れたのは、まじめに遠距離介護をされている方が、おそらくわたしよりはるかに重く抱えてられる、後ろめたさやもどかしさを、わたしみたいな能天気とも共有してもらえないかな、と思ったからでした。

 おろおろ、くよくよ、ひとつ方向にだけ向いているとなかなか突破口がみつかりません。こんな風に言葉を投げて、どこかからか反応が返って来ると、少し くよくよが減り、おろおろ が落ち着きます。

 そんなわけで、ありがとうございます。

 読んで下さることで、父を知る人が増えて光栄です。

                                  はちむン