母のこと話したら、父の声暗くなる

2022.12.4

10:23am

H.あれ。もしもし。おはよー。ひろこー

T.あー。ひろこさんでございますか

H.ひろこさんですがー、咳してたねぇ、いま

T.うん…《咳》そんなアレだねぇ

H.えー

T.いま2階からさ見ていると、やっぱり結構雲がね、ぼこぼこしてるけれども、天気はいいんじゃないかなぁと思ってね

H.あ、そうなのぉ。いいねぇ。こっちは雨だよ

T.え?

H.高知はね、いま雨

T.あ、高知

H.いいね、そっち、天気いいのは

T.そういうアレじゃなくて、むしろ天気がよくて(笑)ここへ干してるんですよ

H.あ。洗濯物を?

T.そうそうそう

H.はいはいはい

T.あ、そうだな。おれのあの…なんていうか…

H.パンツとかタオルとか?

T.そうそう。ひとりで寝てるとこのそういうアレはいったん外へ出して

H.うんうん

T.こっちへまだね、あげてないけれども。そういうのもありますよね《←???》

H.《分からなかったけど同意》うんうん。冬の日はね、晴れ間に干しておいた方がいいね。なかなかチャンスが少ないからね。夏みたいにすぐに乾くわけじゃないからね

T.そうね

H.晴れた日にはちょっとずつでも干した方が気持ちいいねぇ

T.きょうはずっと掃除してましたよ

H.あら、じゃもうピカピカだね

T.いや、そうでもないねぇ

H.きびしいねぇ。そんな一生懸命やってるのに

T.いやそこに、おれんとこのベッドのこっち側に、昨日まで干しといたやつがいっぱいあるもんでさ。それをおれの方の部屋に出したり、これを出して…ピシッと、ね。やっていきますよ

H.入念にチェックしながら、1個ずつやってるんでしょ?

T.え?なんですか?

H.入念に、チェックをしながら、いろいろやってるんでしょ?(笑)

T.ふーん《意味が理解できなかった様》

H.なにでも、寒くはないの?

T.え?

H.今日は雲は出てるけど晴れてるって言ってたから、あんまり寒くはないの?

T.ん、そうだねぇ。多少は寒いけどねぇ

H.そっかー。そんなに寒いわけじゃないならよかったねぇ

T.おれが着てるのが、長い袖のとそれから、途中が切れた《←???》フワッとしたね。これが意外にあったかいもんでさ

H.そうなんだ

T.近くを今までは散歩したりさ、多少やってきたりしたんだけどさ

H.うん

T.食事っていうかな、昼のアレはいいんだけどさ、夜のアレをどうしようっていうかさ

H.そうなんだ。もう夜のこと考えてるの?(笑)準備がいいねぇ

T.(笑)まだ、そこはやってないけどね。おれは干し物がいま、大きいのがあるからね《洗濯物を干すこと》

H.そうだね。目の前のお仕事片付けないとね(笑)

T.そうそうそう

H.あははは

T.部屋の中がいっぱいだよ

H.あ、そう。わりとお父さんの部屋片付いてたと思うけどな《3日前にわたしが掃除したばかりだから》

T.そうだよね

H.ただ持ってる服とか下着とか量が多いからね。引き出しにしまおうとするとパンパンだけどね。散らかってるってほどじゃなかったけどね

T.ふーん。今日はどうするかなぁ、新宿の方へ行こうかなぁとか、めしでも食おうかなぁとかさ。

H.あははは

T.ひとりだよ

H.うん、そうだね。お父さんひとりでいつも行くもんね。だってお母さんは足がね。お父さんみたいにチャカチャカ歩けないからしょうがない

T.うん…

H.お母さん、手押しの車をコロコロってしないと歩けないからね。ちょっとかわいそうだよね

T.うん…

H.でもそのかわり、お父さんが新宿行くとさ、お母さんにおいしいもの買ってきてあげてるでしょ

T.うーん…そうですねぇ

H.あの黒いお豆とか買ってきてあげてるでしょ。お母さん喜ぶんじゃない?

T.うーん…まぁちょっとね

H.なんで急に声が暗くなるの?あははは

T.ははは

H.せっかく楽しい話してたのに

T.おれひとりで買い物行って、すぐ帰ってくるよ。えへへへ《母に対して少し思うところがあるみたいな「えへへへ」》

H.帰って来ないとね(笑)

T.あの辺の近く、結構面白いっていうか、ね。あ、こういうことだ、こういうことだっていうのがさ

H.そうだね…

T.行ってみてもいいかなってね

H.うんうん

T.ものすごく天気はいいのよ

H.あ、そう。それはいいね

T.あの…上のアレ、アレ、なんだろう。寝るアレですよ

H.なんだろう。ベッド?

T.そう、ベッド。えーアレがのってるし。もうのってるのと同じですね《←???》

H.うんうんうん《分からなかったけど同意》

T.読む本はまとまって置いてあるしね

H.ベッドの横にね。お父さん結構最近も買ってるって言ってたもんね

T.うーん、そうね最近ね

H.うん、何冊か、題名を教えてもらったけど、難しすぎて分かんなかった(笑)

T.(笑)寝てるとこのそこに置いてあるからね。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

H.そんなにあるの?!

T.着るものはおれの横にさ、どばっと置いてある

H.そうだね、かけてあるもんね

T.うん

H.でも、本読むのは雨の日にして、天気のいい日は出かけた方が。新宿まで行かないまでも、近所をお散歩するだけでも気持ちいいんじゃない?

T.もうあんまりね、遠くじゃなくてもね。新宿まで行くのかー、お前ってさぁ

H.(笑)だって自転車だったらわりと遠くまで行けるもんね。新宿とか電車に乗らなくても、世田谷だったら行くとこあちこちあるよね

T.そうよね

H.よくごんすけと《昔飼っていた柴犬》あちこち散歩したとこまわったら楽しいじゃん

T. ・・・

H.覚えてる?R公園とかいっぱい言ってたじゃん。ごんすけと

T.R公園行ったねぇ

H.ね、よく行ってたよ。遠いのにさ、ごんすけ連れて

T.おれは渋谷へさ、ひとりで行ってたからさ。同じところには行かないからさ。もうあそこは終わりだな、とかさ《ごんすけのこと忘れたから話題変えたのかな》

H.あははは。そう、なんか渋谷が気にくわなくなっちゃったって前に言ってたよね

T.ジ・エーンドだ

H.あははは。ジ・エーンドか。でも、どこか行く時は気をつけて行ってきて

T.はい・・・

H.ん?お父さん?

T.・・・《なぜか無言になっている》

H.電話繋がってる?お父さん?

T.うん・・・いや。大丈夫大丈夫でございます

H.大丈夫大丈夫でございます?あははは。でも体調思わしくなかったら無理して出かけないでね

T.そうよ

H.さっき咳してたからさ、無理して外に出なくていいからね

T.うん。そうね。はいはい。まぁお互いにね

H.わたしもちょっといま風邪声だからおかしいでしょ。お大事にします、わたし(笑)

T.うん。へへへ

H.お父さんも無理しないでね

T.はい。気をつけてねー

H.うん、ありがとう。

T.はい《なんか声にはりがない》

H.それじゃあまたねー。バイバーイ

通話時間11分40秒