寒いことがきっかけ

2022.12.12

9:37am

H.もしもし。おはよー、ひろこです

T.あぁどうもー

H.どうもどうも(笑)今日寒い?そっち

T.さッむいよー《実感のこもった言い方》

H.さッむいかぁー

T.ひどいよ、こんなのねー。ここにいるだけでもねぇ、テレビ見ながらさぁ、ここのアレを…その前のアレを

H.黒いストーブ?

T.そう。いくつもいくつも置いてあるんだけどさぁ

H.はいはいはい《本当は何のことを言ってるか分からない》

T.それをね、今度ひとつずつ、これからなんだけどさ、そこへやってさ、だからスカッとね、アレが出来なかったらさ、とてもじゃないけどさ、出来ないよ《???》

H.いま2階にいるの?

T.もちろん、もちろん

H.お父さんの寝てるところの頭の上に、大きいエアコンがあるでしょ

T.えーと、エアコンって?

H.クーラー。あれ、夏だけじゃなくて冬は暖かいのが出るはずだから、リモコンでぴっとやったら暖かいの出て来ないかなぁ

T.え?どれのこと言ってるの?

H.テレビのリモコンみたいなやつが、クーラーにもリモコンがあるでしょ。分かる?

T.クーラーのあたりに?

H.うん。お父さんのベッドのそばかなぁ…お父さんがどこに置いてあるのか知らないんだけど…お父さんの頭の上のスイッチを入れたら、暖かいのが出てくるはずなんだけどなぁ

T.あったかいの…どこのことを言ってるんだ…???

H.リモコン分かる?

T.ん?リモコンてなんだ

H.よくテレビのチャンネルを変える時に、ボタンがいっぱいついてて、押すやつ。テレビのは多分黒いリモコンだと思うんだけど

T.テレビの?はいはいはい…

H.それみたいなので、お父さんのベッドの上にあるエアコン

T.大きいエアコン?

H.頭の上に、夏場に涼しくするために、スイッチ入れて涼しくなってたと思うんだけど

T.うんうんうん

H.それをつけるリモコンがあると、冬は暖かい風が出てくるはずなんだぁ

T.はぁはぁ。普通はねぇ、そういうアレはさぁあったという風なんだけどさ、おれは今こちらの電話で話をして、時間が3分44秒とかさ

H.あぁほんとだ

T.見えるでしょ

H.うん。見える見える。わたしも通話時間見える

T.おれのアレはむこうっかわなんだよ

H.じゃあないかなぁ。それが見つかると、お父さんの部屋ももうちょっとあったかくなる気がするんだけどなぁ。下にある黒いストーブしかないとちょっと寒いかなぁと思って

T.うーん…そうねぇ。これひとつだからねぇ

H.そうだよねぇ。まぁあんまり寒かったら、下の部屋行ったらもうちょっと大きいガスストーブをお母さんがつけてくれるから、もうちょっとあったかいと思うんだよ

T.おおそうか

H.風邪ひいたらかわいそうだからねぇ

T.あったりまえだよ《言い方に剣が》

H.お母さん、足が悪くて2階に上がれないから、お父さんに悪いなぁと思って、下は暖かくしてくれてると思うんだ

T.あ?何言ってるか分かんないけど

H.お母さん、足が痛くて2階に上がれないでしょ

T.あぁ

H.普通に歩くのもゆっくりでしょ

T.あぁ

H.お父さんにしてあげたくても、出来ないから、それでお母さんさ、自分がもどかしいなぁと思ってるんだよねぇ

T.うーん…

H.そういうこと!そういうこと!だからやさしくしてあげて。あははは

T.…

H.わたしがそばにいて、いろんなことしてあげられたらいいんだけど、全然できなくてごめんね…

T.しょうがないよ

H.あとは春が早く来ることを祈ります

T.いまテレビでやってるのは、あれを入れて、これを入れてって…それなりのアレをやってますよ

H.《???》そっか

T.冗談じゃない。××してるわけがない《急に怒りのスイッチ入った》

H.お父さんあったかいのいっぱい持ってるから何か羽織ってもらったら少しは違うんじゃないかなぁ

T.違うってなんだよ。それは全部着てねーよ《何に怒ってるのか?》

H.あぁそうか

T.いくつもあるんだよ《怒りおさまらない》

H.うん…

T.あんたち見てみりゃいいんだよ!《怒鳴ってる。止まらない》そのくらい《たくさん?》あるんだから

H.ははは。お父さんがあったかいやついっぱい持ってるのは知ってるよぉ

T.ん…《笑い声が返ってきて意表をつかれた》

H.寒かったら着てねって言ったの

T.あぁそう《怒りおさまった》

H.うん、そうそう

T.ベッドの右側にいろいろあるからさ(笑)

H.そっか、よかった、よかった

T.着替えてみますのでねー

H.そうだねー(笑)そうしてー

《電話切れた。どうもベッドの右側の何かを着るために電話を切った様》

通話時間9分17秒

 

ごんすけくんの命日