父の様子 12月21日病院にTEL

 「10時に隔離病室から出て一般病室に移りました。出口を探すような行動はあるけれど、概ね落ち着いて椅子に座っていたり、食事もしっかりみんなと一緒に食べていますよ」

 「暴れたり、怒ったりしていないですか」と伺った所、

 「そういう行動は目立たないですね」とのこと。ただ、

 「あまり近づきすぎると威圧するようなポーズをしたりしますね(笑)」

 「ごめんなさい!」

 「全然全然(笑)…だいたいジェスチャーで取って欲しい行動を示すと、お茶を飲んでくれたり、ひとりでトイレに行ったりされてますよ」

 「!」

 トイレのことが気になっていたので、ひとりで行けてるとお聞きして、驚きとともにとても嬉しかった。

 「きょろきょろしてる時はこっちがトイレですよと場所を示すんですが、だいたい行けてますね、大丈夫、落ち着いて過ごされてますよ」

 久しぶりにうれしい「父の様子」だった。そして感じのいい看護師さんでした。感謝。