いいよ、いいよ連発&ありがとう (希望)

2022.12.11

9:31am

T.もしもし

H.もしもしーひろこー!おはよー!(笑)

T.まぁあれだよ。朝のアレを食べてる

H.朝ごはん食べてるところだった?

T.うん

H.ごめーん!

T.別にいいんだよ

H.もうとっくに食べ終わったと思ってかけちゃった。ごめんごめん

T.あーいいんだよ、いいんだよ。人はそんなにいないんだから《母とふたりきりだということみたい》

H.あははは。そっか、そっか

T.おれはどっしりと座れるこっちの椅子の方がいいわ《2階の自室の椅子は物が載ってて座りにくいのか?》

H.あははは。はいはい。そうだね

T.そんなにバンバン、バンバンさぁ変えないとさ。おかしいんだよ。またこうかぁとか思うけどさ。そういう点ではこっちは大丈夫だから

H.《???何のことを言ってるのか全く分からなかった》大丈夫…?調子が悪いとかじゃないのね?

T.うーん…そうね

H.うーん…《やっぱ調子悪いのかな?》

T.いやー持ってるとさ、やっぱりあの…右の親指が、これとさ…

H.《親指に何かを当ててるポンポンという音が。やっぱり右の親指がまだ痛いのか》ぽんぽんしてる、してる

T.これは親指となんかじゃねぇからさぁ。こういうアレでもさあんたちによく、ここもうパッパパッパやってるなぁっていうのはさ、そういうのは勘づいて自分もあ、これはちょっといかんなというのをね…女性だからさ

H.《???難解。やっぱり分からない》んー女性のわりにあんまり助けになってないから、申し訳ないなと思う…

T.いやいや、どっちゅことない。まぁしょうがないよ

H.うん…ごめんね…なかなかすぐには行けないからね…

T.そうそうそう…そんなアレでさ、今まだ、あの…

H.もうちょっとごはん食べるとこ?

T.…はい!いっぱいだけどもうほとんど上においてさ《キッチンのカウンターに食べ終ったお茶碗を置いたということ?》、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13とかさ

H.ん?それなに?

T.いや、そういうのみんなアレだからさぁ、むこうっかわとのアレがね、柿のね、おれの…

H.干し柿かなぁ《数からいくと甘いふつうの柿を切り分けたものかもしれない》

T.うんうん

H.いっぱいあるねぇ

T.4個くらいおれの方にまわしてきたと思うんだけどさぁ

H.あぁそうなんだ。お母さん出してくれたんだ

T.うん

H.あーそっかぁ(笑)おいしいのを食べるところだったんだね

T.あぁ…

H.実は電話したのはね、きのう、わたし荷物をそっちに送ってるの

T.あ、そう

H.笑われるだろうけど、お父さんが好きそうなおやつを、きのう送ったの。今日届くから、お父さん食べてね(笑)

T.よく分かんないよ、いまの(笑)

H.あぁ!中身はね、いま言わないでおくよ(笑)

T.あーそうっかぁ

H.届いてからのお楽しみにしといて。そういう意味。あははは

T.あぁ。ははは

H.子どもだましみたいだけど、まぁお歳暮と思って受け取ってください(笑)

T.あぁそう。ありがとうね

H.届いてから言って。恥ずかしいから

T.わかんねーからさ

H.そうそう。秘密だから。分かんなくていいから(笑)なに?お母さんもまだご飯食べてるの?

T.うん、そうだね。洗ったりしてるから

H.代ってもらおうかなと思ったんだけど…

T.おれがこれをポンと渡すだけでいいから

H.渡せそう?忙しそうだったらいいよ

T.あ、そう?おれはあんまり…知らねーからさ《母のこと言うときはすぐテンション下る(笑)》

H.ははは。知らねーからって

T.いまこっち来たよ

H.あぁぐるっと回ってきたのか

T.そうそうそう。これ聞いてるのをさ《受話器のこと》必要だったら、渡すからさ

H.渡せそう?

T.ちょっと待って。ほれッ《母に受話器を渡した》

 

 母に、父の好物の芋ケンピが今日宅配便で届くことを伝えた。要件が済んだので、父に「ひろこがよろしくって言ってるよ」と伝えて欲しいというと、「はいはい」と言って母が電話を切ろうとするから、「いま言って」と強く言う。父がやきもちを焼いちゃいけないと思って、父に気を使って言ってるのに母には通じない。

 もっとも今日は受話器を母に渡した途端に、わたしと電話をしていたことを忘れた様で、母の言うわたしの伝言は父の耳に届かなかった様だが。

通話時間8分26秒