ジギル博士とハイド氏みたい

2022.12.8

10:27am

ハイド氏みたいな父

T.もしもし《ひどく暗い声》

H.もしもし?おはよー!ひろこー《わざと元気いっぱい話し出してみた》

T.あぁ《反応が鈍い感じ》

H.寝てたー?(笑)

T.あ?

H.その声は寝てましたか?(笑)

T.あぁ。ちょっとねぇ(笑)

H.なんだ?どうした?

T.寝てやしねーや。コノヤロー

H.なんかいつもと違うんだもん。いつもは「おはよー」って言うから(笑)。元気ないわけじゃないの?

T.べつに。おれは着替えて、とっくに。これから出かけようかなと思ってた《言い方に剣がある》

H.あ、そうなの?寒くないんだ、あんまり

T.いやぁ~寒い寒い~《少し持ち直した》

H.寒いんだ

T.冗談じゃねーや、ッてさ《また怒りモード》

H.今日は曇ってるってわけ?

T.曇ってるだろうさ《ヒートアップしそうな》

H.窓は開けてないのぉ?

T.開けてないよ《怒り含み》

H.あ、そぉ。開けたらあったかいかもしれない。もし天気がよかったらね

T.いやいや、別に2階のおれんとこの部屋は広いんだけどさ、開けちゃいねーよ《やっぱり言い方に剣がある》

H.部屋が暗いから寒いのかなぁと思ったんだ

T.暗いって自分のうちの部屋のこと言ってるのか?

H.あ、お父さんの部屋のこと。閉めてるっていうから、雨戸閉めてるのかなぁと思ったの

T.あぁ閉めてるよ

H.雨戸閉めてると、外の陽が入らないから寒いのかなぁと思ったの

T.そういうところもあるだろうねぇ《つっけんどん》

H.うん。開けたらあったかいかもしれないなぁって思っただけ

T.あんなの開けたってうっとおしくてしょーがない《また怒りモード》

H.あはは。そお?

T.おれんとこに…×××《←つぶやくように言ってるので聞こえない》

H.うん…じゃあストーブついてるんだね

T.ついてるっていうか、買ってるんだよ!バカヤロー《そんなに大きな声ではないけれど苛立ってる》

H.うーん。わたしバカヤローか…。困ったなぁ。お父さんが風邪ひいちゃいかんなぁと思って言ったんだけど…

T.そうね!まぁ元気でいるよ《わたしのことがかわいそうになったみたい。急にやさしい口調になった。ちょっぴりジギル博士が出てきた?》

H.元気でいる?

T.寒い、寒い

H.上に着てくれてたらいんだけど…

T.風邪ひいてさ

H.えーそうなの?

T.うん、どうしてくれるんだって思ってさ。テメーら治してくれるわけじゃねーだろうッ!つって《またお怒りモード》

H.うん…そうだなぁ

T.そんなことは全然だよ

H.いや…心配はしてくれてるんだけど…お父さんにあったかくして欲しいと思ってるし、ごはんもたくさん食べてくれたら元気になるかなぁと思ったりしてると思うんだけど…

T.ん…

H.わたしがすぐ行けないからねぇ。ごめんね

T.ん…

H.ちょっと窓でも開けて、エアコンとかつけてがんがん暖めてあげたら風邪治っちゃうかもしれないのになぁと思って…

T.それをどこでアレすればいいって?

H.ううん。わたしがそこにいれば出来ることなんだけど、わたし高知県に住んでるじゃない?

T.高知県《今日は高知が分からない》

H.うん、四国の高知県にわたし住んでるからね

T.前に行ったよな

H.そう!来たよ、来たよ。お父さん、遊びに来てくれたよ!(笑)

T.(笑)

H.まだ今のうちが、ぼろぼろだった時。でもいまはきれいに住めるようになってるから、遊びに来てくれたらいいのになぁって思ってるんだけどね

T.(笑)おれんとこのアレは×××《声が小さい》

H.お父さんのうちと比べたら、ずいぶんうちは小さい家だよ。あははは

T.あぁそうか

H.きれいなうちじゃないしね。古いところを修理して住んでるからね。うちの中はきれいにしたけど、外側はぼろいうちだよ

T.(笑)《なにかつぶやくように話してくれた。どうもうちの家のことをフォローしてくれてたみたい》

H.(笑)

T.頑張ってくださいよ

H.がんばる、がんばる。あははは。

T.ふふふ

H.なかなか大変なんだ、わたしも。お仕事がなかなか来なかったりね。あははは

T.おれの方は×××。てめーたちが×××《途中までわたしを励ましてたんだと思うが、急にまだ乱暴になってきた》×××もういい!そんな話はどうでもいいや

H.そうなの?じゃぁあったかくして、風邪ひかないようにしてねー。じゃあねー

通話時間6分53秒

 

あまりにもイライラが強いので、10分くらい経って再度電話をかけた。

ジギル博士に戻った父

10:50am

H.もしもしー。ひろこですー

T.はい。ひろこ?

H.はいはい。何してたー?

T.いま?あの…ちょっと…まだ、あの…おれのさ、寝てるところがさ

H.ベッド?

T.寝てるところがばらばらのがさ、ぐしゃぐしゃになってるから、そういうところを…ね。だもんで、ゆっくりやるかーってね

H.そうだね。誰からせかされるわけじゃないもんね。あははは。

T.あんたはどうしてたの?

H.わたしも朝仕事が終って、洗濯物も干し終わったからちょっとかけてみたの

T.そう。やっぱりそっちにいると、午前中に掃除したりなんかして?

H.そうそう

T.毎日、やってるのかな?

H.そう(笑)一応主婦だから!洗濯は朝しないといけないからね。今日天気がいいのよ、高知は

T.あぁそうかー!

H.うん。だから洗濯干さなきゃと思って、先にやってみた

T.先にやってね、その方がいいからね

H.そうそう。あとにするとめんどくさくなるからねぇ

T.おれの前にある2022年の12月…

H.カレンダー?カレンダーのこと?

T.そう、カレンダーのこと。ここの電話の真正面にあるからさ

H.そうなんだ。見やすいところにあるんだ

T.あぁあぁ(笑)

H.ひろこ、帰るって書いてない?2月に帰るって書いてない?

T.あぁ!書いてある、書いてある

H.前に言ったから書いてくれてると思ったよ

T.2月28日から3月2日か

H.そうそうそう。それ、もう飛行機とったから

T.ひろこ帰宅って。帰宅ってどこに帰宅になるの?どこへ帰宅するの?(笑)

H.お父さんとこ、実家ですから、そこへ帰宅します

T.ありがとうございます(笑)《さっきの電話と別人の様にあたりが優しい》

H.はい。あははは。そちらが実家ですから(笑)…そうそう。もしかすると12月も帰れるかもしれない

T.12月?

H.うん。今月もちょっと帰れる時もあるかもしれないんだ

T.あぁそうかね《うれしそう》

H.うん。そうそう。お父さんまた、芋ケンピ持ってくからねー

T.え?

H.芋ケンピ

T.なんだかよく分からない(笑)《ジギル博士風の時は、分からないことを素直に分からないという》

H.芋ケンピはね。名前を言っても分からないかもしれないけど

T.そうかね

H.あのね、細長くてね。さつま芋のお菓子なんだけどね。ぽりぽり、ぽりぽり食べるとおいしくて止まんないやつなんだ。お父さん、絶対好きだから、また持って帰るね《母曰く先週の帰省の時、父に芋ケンピのお土産をあげたら、食事のあと、ひたすら食べて一袋カラになるほどだったとのこと》ふふふ

T.はいはいはい(笑)

H.楽しみにしてて(笑)

T.(笑)

H.でももう12月だから、アレだよね。すぐ暮になって、お正月になるねぇ

T.そうよねー

H.なんか早いよぉ

T.おれも静岡の方、ほとんど行ってないからさぁ

H.あぁそうだねぇ。お墓も気になると思うけど、なかなか行けないよねぇ

T.そうだねぇ

H.まぁしょうがない

T.(笑)帰宅って?2月28日から3月2日

H.そうそうそう。わたしがそっちに帰るから

T.ひろこ帰宅って書いてあるわ

H.そうだよ。その日、飛行機とって、お父さん帰るよって連絡したから、そこに書いてくれたんだと思うよ

T.あぁそうそうそう

H.ふふふ

T.あぁ、忘れてるよ

H.書いておけば大丈夫。わたしも自分のことさえすぐ忘れちゃうから、カレンダーに書きまくり(笑)

T.そうね

H.それは飛行機、取っちゃってるから、忘れずに帰らないともったいないことになっちゃう(笑)

T.やーほんとね、天気がよければいいんだけどねー

H.そうだねー

T.雨んなる時もあるからねー

H.すごい寒い時とかもあるからねー。雪降りそうになったりねー

T.そうそうそう

H.ね。まだこれからだもんね。本格的に寒くなるの

T.そう、そう。これからですよ

H.ははは。ねー

T.カレンダーに28日帰宅って書いてあるからね

H.あ、もし来年の新しいカレンダーなかったら持ってくよ

T.え?

H.来年の新しいカレンダーがまだ手に入ってなかったら、こっちから持ってくよ

T.あぁあぁ、いいですよ

H.うん、了解。もし用意してなかったら持ってくね。書きやすいやつ

T.そうね

H.書いてもらわないといけないから、わたしの帰る日ね(笑)

T.《父、痰が絡んだ》

H.乾燥してるからかな。下でお茶でも飲んできて

T.あぁ、休憩だ

H.うん

T.きりますよ

H.分かりました。それじゃーねー

T.はい

通話時間9分12秒