父の様子 12月23日病院にTEL

 毎日電話をすると迷惑かと思い昨日は電話を控えたけれど、父の声がいつ聞けるか伺いたくて、お3時の前なら比較的お手隙のタイミングかもと思い、2時に電話をかけてみた。

 担当の看護師さんではなく、一昨日の看護師さんでもなく、別の看護師さんが出られた。

 父が食事とかちゃんと取れているかを伺ってみたところ、

 「個人情報保護の観点から患者さんの様子については申し上げられない」と言われ、面食らってしまった。

 看護師さんによって対応が違うのだなと思った。自分が家族であることをどう証明したらいいのだろうと、ぐるぐる考えていたら、その看護師さんが、

 「ご家族と信じて」と断った上で「偏食が強いので、2~3割くらいしか食べていないです」と教えてくれた。

 「怒ったり、暴言を吐いたりしていませんか?」とお聞きすると、「そういったことはないけれど、帰りたがっています」とのことだった。

 父と電話で話すことが出来るか伺うと

 「今は混乱しているので無理かと思います。少なくとも一週間くらいは待った方がいいと思います」とのことだったので、その頃改めてお願いしますとお伝えした。

 看護師さんの忙しいタイミングを外したいので、比較的余裕のある時間帯を伺ったところ、午前中は10:30~11:30、午後は13:30~15:30を提示して頂いたので、来週末にも改めてお願いしてみようと思った。

 

 いま書いていて思ったが、来週末はもう晦日なんだな。

 年内、もう父と話しをすることは難しいかもしれないのか…。