2022-12-19から1日間の記事一覧

父入院 その6「年賀状」

一般的なタクシーと、介護タクシーではだいぶ様子が違うと聞いていた。父が違和感を覚えて「乗らない」と言い出したらどうしようと、かなり心配していたが、わが家に来て頂いた車は、車椅子やストレッチャーを乗せる様な大きなバンではなく、軽自動車だった…

父の様子 12月19日病院にTEL

わたしが病院に連れて行った日に着ていたものは着替えた様子。口腔ケアもされていましたとのこと。 父が暴れていないということだろうか。薬で大人しくなっているということだろうか。

父入院 その5「靴に帽子に大わらわ」

9時30分きっかりに、介護タクシーが来られた。父はなんとかお茶碗のごはんを食べてくれたもののまだ食卓の前に座っていた。 「お迎え来たから、お父さん行こうか」とわたし。しかし、父は「おれは行かない」という。母のために来て頂いてる訪問看護師さんに…

父入院 その4「伊那のお多福豆」

父をお風呂に入れることが出来なかったので《11月30日にわたしが父の背中を流してから入っていない》、せめて下着だけでも着かえさせたかったが、抵抗されて断念。おそらく11月30日以来着っぱなしのアンダーシャツの上から長袖のシャツを着せ、父が好んで着…

父入院 その3「おくるみに包まれた父」

そこから朝まで眠れなかった。父を病院になんとしても連れていかないといけない。口実は、わたしの足の具合が悪いので付き添いをお願いしたい、荷物番をしてほしい、というもの。 自分のための病院は絶対に行かないけれど、わたしが困っていると聞けば、父は…

父入院 その2「からのトイレットペーパーホルダー」

16日の入院に向けて、15日の飛行機をとった。早い時間はとてつもなくチケット代が高かったので夕方の便をとったのだけれど、出発が40分遅れ、実家に着いた時には、父はもうベッドに入っていた。うっかり起こして明日に障るといけないので、そのまま隣室で寝…