父の様子 12月24日病院にTEL

 ―まだ帰りたがったり、落ち着かない様子が続いてますか?

 たまに帰りたいみたいなことは言いますけど、ひどく暴れるというようなことはないですね。

 荷物をまとめて出口を探している様子はあるんですけど、特にそれ以上アクションを起こすかんじではないですね。日にもよりますが、そこまですごく大変な感じにはなってないですね

 ―お風呂とか着替えとかは、ちゃんとできてますか?

 お風呂勧めてはいるんですが、嫌がってなかなか入りたがらなくて、まだ入っていない状況です。体をふいたりはいていますが、なかなか脱いでくれなくて。トイレチェックはしてますがそれほど汚れてはいない状態ですね。トイレは意外と普通に出来ています。そろそろお互い慣れてくるので、もう少ししたらもうちょっと介入しやすくなってくると思うんでんすけど。

 ―本が好きで、認知症になってからも街のフリーペーパーとかデパートのカタログなどを持って帰って、部屋にためておいたりしていました。読んでるかどうかはさだかではないですが、もしフロアにそういったものがあったら、帰りたがっている時に渡すと落ち着くかもしれません。

 それから読むことはまだしっかりしているので、カレンダーのメモだとか、テレビのテロップはよく読んでくれました。そういったことを端緒に話して頂くと、お風呂へうながすきっかけが出来るかもしれません。できたことを褒めてもらえると気をよくする様なところもあります。

 フロアに雑誌があるのでお持ちしてみます。さぐりさぐりやっていますが、もう少ししたら慣れて来られると思います。

―ありがとうございます。よろしくお願いします。