わたしのへんな返しに、父とまどう

2022.12.3

10:03am

T.もしもし

H.もしもしー。ひろこですー

T.はいはいはい

H.おはようございます

T.おはよう

H.あら、元気ないの?(笑)

T.もう…手がね、親指のとこが痛くなっちゃってさ

H.えー。右手の方のでしょ

T.そうそうそう

H.前から言ってるもんね

T.あぁ、そうだったっけねぇ

H.うん、時々そうやって痛いって…この前、湿布貰ったから、お母さんに言ったら湿布貼ってもらえるよ

T.湿布…ね…。あったような気はするんだけれども…

H.うん、でも多分、お父さんのところにはないと思うんだ。わたしがもらって、お母さんに預けたから。だからお母さんに言って、貼って貰ったらいいよ。右手だからお父さん貼りにくいでしょ

T.ふん…いいよ。そんなにアレじゃないから

H.えーだって、痛いんでしょ

T.自分のね…一か所っていうかな。なんていうかな、親指のずーっと細い方の《手首のこと》とこがひゅーっと出ちゃってるようなね。…だいじょうぶだ、これ。もう少し様子見ようと思ってさ

H.(笑)なんで我慢するの。あはは。我慢しないで直した方が気持ちいいじゃん

T.え?(笑)

H.直して、すっきりした方がいいと思うのに

T.どこへ行くアレないじゃん《←???》

H.《父は「治してくれるお医者さんなんてないじゃん」の意味で言った様だ。わたしは意味を取り違えて、「どこへ行く用事もないじゃん」と聞こえてしまった》えーそうなの?天気よくないの?

T.《わたしの変な返しに父、一瞬言葉なく》え?…いや今日はものすごく天気いいよ。おれんとこは、上からさーっと閉めて《シャッター式の雨戸のこと》、下の分は開けてさ。そこがものすごく光かがやいてる

H.それじゃ、全部開けたらいいのに

T.ああ。じゃあ開けちゃおっか!それじゃ

H.そうだよ。そしたらすっきりするよ

T.《いきなり》テレビあるでしょ

H.うん、うん

T.すぐ横だからさ

H.そうだね

T.結構大きいからね。テレビ見てるとね、TBSって。TBSなんて関係ねーんだよ(笑)

H.いま6チャンネルがついてるんだよ。きっと

T.あぁそうか、そうか

H.雨戸のシャッター開けたら、光がいっぱい入るよ

T.そうそうそう。やっぱり開けた方がいいな

H.そうだよ。お父さんとこ、洗濯ものとかあるでしょ…

T.上の方がどうこうってことより、下を見たらさ、あぁこれはいい光が入ってるなぁと思ってさ(笑)

H.あははは。じゃあ入れよう、入れよう

T.あはは。では上も開けますので!

H.開けて下さい!

T.はい、すみません

H.はい、じゃ頑張って!

通話時間3分51秒