「迎えに来てほしい。でもお金がない」

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2023.1.2

9:36am

T.もしもし

H.もしもし、おはよー。ひろこです

T.あー。あの中村ですが

H.あははは。ひろこ分かる?

T.分かる?うちの娘…《←は電話をかけるお手伝いをしてくれた看護師さんと話してる》もしもし?

H.もしもし?何してた?

T.いや、何してたって…帰ろう、帰ろうって言ってもさ、全然帰ることが出来なかったんだ。お金もないしさ

H.多分どっかにしまってあるんだけど…

T.あぁ

H.病院だからね、検査がちょっと続くから、もう少し病院にいて下さいってことだと思うよ

T.病院に?

H.うん。お父さんが

T.いや、わたしはそんなに…大丈夫ですよ

H.元気?

T.あぁ。来てくれない?金出すから

H.あはは、ありがとう。うん…

T.すぐ帰ろうよ

H.すぐには…いまわたし、高知県にいるでしょ

T.高知県…あ、そう…

H.遠いから飛行機とらないといけないから

T.あー誰か《他に迎えに来てくれそうな人》いないでしょ

H.わたし一応、飛行機とって行くことにしてるから

T.そうですか

H.だからもうちょっと待ってもらわないといけないけど

T.はいはい、何日くらい待つ?

H.うーんと、先生に具体的にいついつって聞いてないの、わたしも

T.あぁそうですか

H.今度先生に教えてもらったら…

T.わたしはお金がなくなっちゃって…どっかいっちゃって

H.多分しまってあると思うよ

T.え?

H.お父さん、多分ちゃんとどっかにしまっていると思うよ

T.いやーないんだよねー。だから盗まれたのかもしれない

H.そんなことないよー。大丈夫だよ。病院だからねぇ

T.うーん…

H.大丈夫だよ

T.いやー(笑)全然だめだ

H.心配になっちゃった?

T.うん…前と全然違うから

H.あぁそう…

T.だからいくらでもいいからお金を持って来て、帰してもらえない?

H.お金の心配はいいよ。わたしはそういうんじゃなくてちゃんと迎えに行くから

T.持ってくものをね、がさーっとね、紙のアレだからね《看護師さんによると、ここから出るための荷物を紙袋にまとめているらしい》

H.はいはい

T.だからちょっとね

H.バッグがあった方がいい?

T.うん…でもさ、もう少し早めに来られないかねぇ《ごにょごにょした声になって聞こえないけれど、時々聞こえるのは「迎えに来れないかねぇ」「お金がないんだよねぇ」という言葉》

H.でも大丈夫。それは。ちゃんとしまってるところにあるから。お父さん、そんなに心配しなくて大丈夫だよ

T.これ一応切って、こっちに来てもらえない?《この「来てもらえない」が本当に悲しそう》

H.今日には行けないけど、先生がもう大丈夫です、って言ったら必ず迎えに行くからね

T.ああそうですか

H.うん。ちょっと待ってもらわないといけないねぇ

T.あなたこっちに来る時は電話して

H.そうだね。するする。大丈夫だよ

T.はぁ…《ため息?何か言いたそうだけど言葉になっていない》

H.おいしもの食べに行こうか

T.あぁ…

H.ちゃんと食べてる?

T.×××だからね《小さな声で聞こえない》…いつ頃どこに…書くものもちょっとないんだけど《メモを取ろうとしてる》

H.わたしもはっきり分からないから、先生にいついつって聞いたらどこかに書いておいて。まだ今日は分からないから

T.あぁ今日は分からないか

H.お正月休みでしょ

T.どうか分からないけどさ

H.(笑)今日まだ1月2日だから

T.あぁそうかぁ

H.先生とお話しも出来てないから、わたしもいつに行けるか分からないのね

T.えー!《絶望》食えないよ。お金がないから、ないのよ。×××《???》

H.いや、大丈夫よ。ごはん、おいしいのが出てるはずだから、お金なくても平気だよ

T.こっちは違うね

H.そう?

T.違う

H.あらそっか。じゃとりあえず、お父さん不安になっちゃうから、お金、看護師さんに言ってわたしの方から送るようにするから

T.はい。看護師って?

H.多分いま電話をかけるのを手伝ってくれた人

T.あぁそう?それじゃ…

H.そんなに心配しなくて大丈夫だから

T.あ、もう今日は帰られないでしょ?

H.今日はちょっと無理だよ

T.だからせいぜい明日ってこと

H.明日もちょっと無理だけど

T.お金はちゃんと返したいと思います

H.うん、わかったわかった。大丈夫大丈夫

T.じゃあね、お願いします

H.はいはい。ちょっと待っててねー

T.はーい

H.またねー

T.はーい

通話時間7分20秒