困りものだった父が見違えるほどに

2023.1.16

9:30am

 

T.ひろこ?

H.そだよー。おはよー。元気?

T.えー。へへへ。元気だよー

H.何してた?

T.もうそっち行きたいよ。

H.えーほんと?待ってる待ってる

T.待ってるって…

H.もちろん連れて行くよ、お父さんのこと

T.連れてってよ

H.了解、了解(笑)

T.ここ分かる?

H.うん、分かる。多分行けるよ

T.え?

H.行ける、行ける

T.あ、行けるって、自分が行けるって?

H.うん、そうそう。わたしがね

T.あーこっちに来れるってこと?《「行く」と「来る」が分かりにくい様》

H.そうそう。そういうこと、そういうこと

T.あーやっぱり女性の方がしっかりしてるね

H.誰と比べてるの?あははは

T.何日頃かね、分かんないけど《いつになるのか分からないということはちゃんと把握している》来てよ

H.うん、もちろん。先生から多分近々、お父さんの具合を聞くことが出来るから。ちゃんと予定してるから

T.あ、そう…あの来て頂いてね…

H.はい。急に丁寧だね(笑)来て頂いてって

T.×××《←???》もあると思うからさ、おれもね

H.で、そのためには、お父さんちゃんとご飯食べてね。よく寝て

T.ごはん食べて、よく寝て…それはしてます

H.してますか(笑)

T.ここへ来てくれるよね

H.うん、ひとりで帰らなくていいから。わたしの方で迎えに行くから

T.はいはいはい。ここにおりますから

H.いてください(笑)お父さん、うちに来るならお風呂入ってね

T.え?

H.お風呂入ってる?

T.お風呂入ってるよ、ね

H.ほんとぉ?《疑いの目》あははは。看護師さんにお風呂入りますよって言われたら、ちゃんとお風呂入ってねー

T.はい、入ります

H.はい。お願いします。お風呂入ったらあったかくなるしねー

T.えへへへ

H.あ、笑ってる

T.×××をやってくれてる女性の○○△△さん《看護師さんの名札を読んでる様》って言うのかな?

H.難しい名前だね《珍しい苗字の様に聞こえたので「難しい名前」と言った》

T.懐かしい…懐かしいっていうのかな?《「難しい」が「懐かしい」と聞こえた様》

H.ううん、「難しい」。難しい名前だねって言ったの

T.分かりました。ちょっと代わりますから

H.了解

《電話を代って下さった看護師さん、「お父さん、お風呂入ってますよ」と教えてくれた。

「仲良くなれて、笑顔も見れるようになったんですよ。以前はすぐに帰れる様に、ダウンを着て帽子を被って、荷物を紙袋に詰めて、不安そうに歩いていたけれど、それらもちょっとずつとれるようになりました。血圧が上がっているけれど、食事もほぼ召し上がるし、ひとりで食べれるし。静岡に帰りたいというのは一日中言っているけれど、それは仕方がないことなので。わりと仲良く話せるようになったのでご心配いりませんよ」

…嬉しい報告を頂いて、感謝感謝です》

T.もしもし?

H.いま、看護師さんとね、先生からのお話しを聞ける日を聞いたからね

T.ああそう。ここへ来て頂けますか

H.了解

T.ここへ来てわたしを連れてってください

H.わかりました。そんな不安なことないから。大丈夫だよ

T.よろしくねー

H.はいはい。じゃまたねー

T.またー

H.ばいばーい

T.ばいばーい

通話時間6分31秒