「有名人ではない」と、謙虚でいて強引

T.は 父さん H. は はちむン K. は 看護師(△△)さん 《》は、はちむン'sメモ

 

2023.1.7

16:10pm

T.もしもし

H.もしもーし!ひろこですよ

T.としおです

H.(笑)はいはい

T.それでね、今までずっとね…

H.何してた?

T.《わたしの問いにはスルー》いるからさ。移動したいんですよ。わたしのうちに帰りたいんだよ。それでねぇ、ちょっとあんたに来てもらえないかねぇ。ここにねぇ

H.うんうん。行く予定にしてるから大丈夫だよ

T.S区のね…なんて言うんですか?《看護師さんに聞いている。「××病院」と教えてもらった》××病院だそうです。今ここにいる女性がね

H.あぁ、そっかそっか

T.あんたが来てさ、わたしを連れてってもらわないとさ、何もならなくなっちゃうからさ

H.何もって…(笑)

T.来て下さいよ。ここは?

看護師さん《以下K.》.S区の××病院

T.ここはS区の××病院。もしもし?《わたしに向かってしゃべっている》分かりました?

H.分かりました(笑)

T.ここへ来て下さい《懇願調》

H.行く予定にしてるからね。待っててね

T.うーん。わたしはここに来たら、すぐ帰りたいんですよ。どうしようもなんですよ

H.先生の診察が終わったら迎えに行くからね

T.あぁそうですか。ここは何階?《看護師さんに聞いている》何階にいればいい?

K.ここは4階です

T.あーもしもし?ここの4階に来てもらえば我々はいますので。女性の△△さんとね《看護師さんの名札の苗字を読んでいる》

H.ははは

T.〇〇さんね《看護師さんの下の名前も読んでる》…副看護師長って書いてある

K.そこは…(笑)

《父、女性の看護師さんに饒舌》

H.あははは

T.いまここでね、ひとりでいるとね、その…いや、早く来てもらわないと、おかしくなるよって

H.えー?(笑)、それ△△さんも言ってる?

T.え?

H.△△さんもそう言ってる?(笑)

T.あぁ。△△さんもそう言ってる《ウソ~!》

K.あ、なんでしょうか《父から看護師さんに受話器が移った》

H.わたし父に「看護師さんも、早く来てもらってって言ってるの?」って聞いたんです(笑)

K.ああ(笑)…きっとまだご安心できないんだと思います。でもお食事もとってらっしゃるし、夜もしっかりやすんで下さってるので…

H.そうですか

T.はじめてのところなので、お時間はかかると思います。ちょっとでもここが快適になるようにこちらも努力させて頂きますので

H.いえいえ父が…《面倒をかけていると思います、と言いたかった》こちらこそありがとうございます

K.娘さんの声を聞くと安心されると思うので

H.はい。毎日9時台と16時台は空けてますので、電話大丈夫ですよって伝えてありますから(笑)

K.はい、ありがとうございます

H.いえ。こちらこそ

K.ではちょっと代わりますね

H.はい

T.《父に受話器が戻った》もしもし

H.もしもし。いま聞いたよー

T.え?

H.わたしいま△△さんに電話代ってもらったでしょ?

T.あぁそうですか

H.△△さんに、お父さんはどうですかって聞いてたの

T.あぁそうですかー

H.うん

T.7時…ぜひ明日来てもらえませんか?ここ

H.うん、△△さんがいいって言ったらねー(笑)

T.△△さんはいいって言ってますね、いま《うそー。調子いいなぁ》

H.あははは。△△さんがいいって言ったら飛行機とるよ

T.ちょっと待って下さい

H.うん、はいはい

《父、△△さんに受話器を渡した》

H.あ。また戻しちゃった《わたしのひとりごと》

K.すみません

H.いえいえ(笑)

K.大丈夫。お任せいただいて大丈夫ですので

H.ええ。いま父に「△△さんがいいですよって言ったら飛行機とるよ」って言ったんです

K.あぁなるほど!

《△△さんが父に、「じゃあ準備しておきましょうね。すぐには言えないかもしれないですけどね」と言って下さっている》

T.《父に受話器が戻ってきた》もしもし?

H.はいはーい

T.そんなアレで、ここにいますので

H.うん。わかったわかった。△△さんがね、お父さんの様子を見て、大丈夫だったら連絡をくれるんだって

T.あぁそうですか

H.そしたらわたし迎えに行くから

T.迎えに来てくださいよ

H.だからお父さん、安心して

T.結構荷物があるもんだからさぁ

H.持つ持つ。荷物なんかいくらでも持つから

T.うん。ここはどこだってことをね…

H.うん

T.ちょっと電話で話すように…

《父がまた看護師さんに受話器を渡した。看護師さんから病院名をお伝え頂いて、再び父に受話器が戻った》

T.もしもし?よろしいですか?

H.うん。よろしいです

T.ここ何階だっけ?

《父が看護師さんに聞いている。4階と教えてもらった》

T.4階…。4階のね、なんていうのか…

《看護師さんが、「来て頂けたら分かりますよ」とおっしゃっているのが受話器ごしに聞こえる》

T.来て頂ければ分かりますってことだから

H.あ、そうなんだ。分かった、分かった

T.中村としおが4階にいますので…ええ

H.4階では、中村としおさん、有名人でしょ?(笑)

T.え?

H.中村としおさん、って言ったらすぐ分かるようになってるんでしょ?(笑)

T.そうはなってないなぁ

H.そうはなってないの?(笑)有名人じゃないの?(笑)

T.そーんなこと、ないですよー

H.あれー?あははは。そう?元気にしてるから有名人なのかと思った

T.4階だったらすぐ分かりますよ

H.うん、分かった分かった

T.明日ね!

H.え?!明日~?!

T.何時頃?

H.飛行機とらなきゃいけないからなぁ…

T.ここにいますので…。あ!なくなっちゃう!《カードの残金がピンチ、ということの様》

H.分かった、分かった。じゃあこれで切るね

《受話器越しに聞こえる看護師さんの声から、カードの残金はピンチではなかった様だけれど、長くなりそうなので電話を切ろうとしたら、また父が復活して、「迎えに来てほしい。明日にも来てほしい」が始まった。この後も少々やりとりしたけれど、録音が途切れてしまっていたので記録はここでおしまい。

いつも思うけれど、「迎えに来てほしい」に話しを戻すテクニックは、とても認知症の人の所業とは思えない。巧み》

通話時間8分9秒