相談

2023.1.18

16:19pm

 

T.もしもし?

H.もしもーし。ひろこでーす

T.あー。おれだけど

H.うん、どう?

T.おれさ、早く帰りたいんだけどさ

H.うんうんうん

T.帰れないからさ、こっちへ来てくれない?金は払うからさ

H.うん、あの…迎えには行くんだけど、そのあとさ、お父さんわたしのところに来てくれる?

T.わたしのところに来てくれるってどこへ?

H.わたしが住んでるおうちに来てくれる?

T.ああ、そりゃいいですよ

H.ホント?

T.うん

H.それでさ、うちのところ、お父さんが来てくれる様に準備をしてるの

T.何をしてるって?

H.準備。お父さんがちゃんといられるようなね、お部屋をつくろうとしてるの

T.ああーいいねー

H.うん。だからさ、お部屋をつくるのに時間がちょっとかかるから、すぐには迎えに行けないんだけど、でも準備しててもいいかなぁ。お父さんが来るように

T.わたしは…だから、こっからひとりでは行けないから…《来ると行くの混乱》

H.もちろんもちろん!迎えに行く、迎えに行く。それは大丈夫だよ

T.じゃあそのままここにいて、いいの?

H.うん!待っててくれればいいんだけど…。で、もうひとつお父さんに相談したいことがあるんだけど

T.はい

H.お父さんの部屋をつくるのに、お父さんから預かってるお金を使わせてもらうことは出来る?

T.預かってもらう?

H.ううん、お父さんから預かってるお金を少し使わせてもらってもよい?《母と妹には了解をもらっているが、父にも当然聞かねばならないこと》

T.うん…そうだね。どれくらいか知らんけどさ

H.うん、ちゃんとお父さんに、これだけ使うよって伝えるから

T.あそう、はいはい。いいですよ

H.よかった。じゃあうちのだんなさんといっしょに、お父さんのこと迎えに行くから

T.あ、ここへ?

H.そうそうそう

T.あー!そりゃいいわ

H.よかったぁ(笑)お父さん、ひろこのとこへは行きたくないって言われたらどうしようかなあと思ってたの

T.いやいや。ここ知ってるの?

H.うん、分かる分かる。ちゃんと調べれば行けるから大丈夫だよ

T.あそう

H.あ、よかったぁ。お父さんがどう言うかなぁと思って悩んでたの

T.いや、あんたんとこに来てもらわないとね

H.そっか、よかったぁ。ちゃんと準備してるからね、心配しないで

T.あ、そう。ここの電話がね、違うところの電話なんだよ

H.うんうん。公衆電話かな?

T.うん…そうね…ロン…なんとかって…?

H.うんうん《よく分からなかったので黙って父の説明を聞いた》

T.…まぁまぁそんなアレで、わかったわかった

H.うんうん

T.よかったぁ。あんたが来てくれるならうれしいわ

H.あははは。そう?わたしもお父さんのことどうしようかなぁと思って。お父さんを、病院から別のところに連れて行くのちょっとかわいそうだなぁと思ってたから

T.それはちょっと×××《声が小さくて聞こえない》

H.迎えに行ってね、一緒に同じところにいたら少し安心だからなぁと思ってたの

T.近いのがね一番いい

H.ほんと?!お父さん、いやだって言わないでね(笑)

T.お金はさ、ちょ持って来てないので、おれあんまりないからさ

H.大丈夫。お父さんのお金はわたしが預かってるからさ。それは大丈夫、大丈夫

T.大丈夫かどうかおれも知らないもんでさ。確認してね

H.そうだね。先生に確認してね、いいタイミングで行くようにするから。そのためにはわたしもどんどん準備を進めないといけないから

T.いつ頃になりそう?

H.いつかなぁ。大工さんとはまだ打合せしてないんだ。でも図面の方は作ってもらうようにしてるの

T.わたしのところがどこか知ってるんならね、ひとりふたりとこっちに来てもらえばさ、おれはそのままここにおりますから、だまってね

H.(笑)うんうん。でね、わたしのところに来るからには、ちょっと遠いからね、お父さん元気にしててね

T.はい、そうか

H.ごはん食べないで元気ないと行けないから、元気にしててね

T.ここは知ってるね?

H.うんわかる

T.あそう、それじゃよろしく

H.はいはーい。まかせて!

T.楽しみ

H.わたしも(笑)

T.ありがたい

H.はいはい。来て来て、待ってるからね。あ、迎えに行くからね

通話時間6分6秒