じゃあこれで切ろう

2023.1.21

16:02pm

 

H.もしもしー

T.あー。ひろこ?としおです。迎えに来てくれないかなぁ。いつ頃になる?

H.はいはい(笑)

T.何日の何時頃って。来てもらいたいなぁっていうのがあってね。電話してもらえばね

H.うんうん。そうだね。分かった、分かった。飛行機取れたら連絡するから

T.ああ、そう

H.うん

T.ここの電話がさ、よその電話でさ…

H.公衆電話なんでしょ?

T.公衆電話かぁ。ああそうかぁ

H.違うのかな???

T.そうかもしれないよ

H.みどり色?

T.みどりじゃないか…そういんじゃないんじゃ…《色の説明も難しいのかもしれない》

H.そっかそっか。大丈夫、病院の電話番号は知ってるからお父さんにって言って電話かけるから。「飛行機、この日に取れたよー」って言うから

T.そう

H.うんうん

T.ここの電話もね、はじめて今したところでね《はじめてでじゃないなぁ》

H.でもよく聞こえるよ。お父さんの声

T.そう?こっちへ来てくれたら余計ね、分かるよね

H.そうだね、お父さんの顔見てしゃべれるもんね

T.それじゃここにね、来てね、お会いして《時々他人行儀》

H.そうですね

T.わたしもね、帰っちゃうとね…《退院しちゃうとね、の意味か》

H.そうだね、先生にも挨拶してね

T.あまり他の人には…《ごもごもして聞こえない》

H.ほらでも、先生にはお世話になったからさ

T.え?

H.お父さんのお医者さんにはだいぶお世話になったから

T.うん…

H.ふたりであいさつしようね

T.うん…ふふふ

H.あははは

T.それじゃ、ここにいればいいのかな

H.そうだね。そこにいて。飛行機取れたら連絡するから

T.飛行機なんだよな

H.そうだよぉ。遠いんだよー

T.あぁそう。どっから?

H.高知

T.え?

H.四国の高知。分かる?知ってる?

T.四国の高知…

H.高知県って分かる?

T.わかんない

H.あぁそうか。ちょっと遠いね。でも飛行機だったらあっという間

T.あぁそうかね

H.うん。1時間半くらいだから

T.来てもらって、そのときにあらためてどうするかっていうのをね

H.そうだね

T.おれもそんなさ、金はあとで払うからさ

H.入院患者はお金持ってないものだよ。お父さん、入院前にわたしにお金を預けてるから大丈夫だよ。心配しなくて大丈夫

T.ああそう。そんじゃここに中村としおというのがいますので

H.あははは。そうだね。分かった

T.そうしてください

H.うん。わかった

T.分かりました。何日っていうのがね、分かるんだったらだけど…

H.まだはっきり…飛行機取れないと何日って言えないから、それ手続きしたら連絡するよ

T.ああそうですか

H.うんうん

T.ここの電話のあれもね、いつもと別なところで電話してるからさ

H.うんうん。わたしが直接病院に電話かけたら、お父さんにつないでくださいって言うから

T.ああそうかね

H.そしたら、またお父さんとしゃべれるから

T.じゃあこれで切ろう《満足したのかな?》

H.はい

《このあと電話に付き添って頂いた看護師さんに代ってもらって、父の介護認定の結果が出た件をお伝えした》

通話時間6分54秒