1月22日、本日電話ナシ 「にゃんこ>父」

 うちのにゃんこの具合が悪い。猫風邪で鼻水・くしゃみが止まらない。

昨日病院で打ってもらった抗生剤の注射が効いているのか、いないのか。食欲はあるけれど、はなたれの顔をみるとなんともかわいそう。

 本日父からの電話がなく、にゃんこべったりの一日。父には悪いけれど、おそらく父がうちにやってきても、にゃんこ>父だろう。

 思えば、犬なんかいらないと言っていた父は、実際に柴犬がわが家にやって来た時、家族でとりわけその子にべったりだった。一度散歩に出ると帰ってきやしない。リードを伸ばすだけ伸ばしてもらって、公園を走りまわるごんも父との散歩が一番好きだったと思う。人になつかない子で、家族でも撫でようとしただけでワンワン怒る。食べ物の好き嫌いも多く、利かんきで、ほんとに困りものだった。そんなとこも父にそっくり。

 わたしもうちのにゃんこを見てると自分にそっくりと思う。食いしん坊なところ。さびしがりなところ。あんまりお利口さんじゃないところ。わたしが産んだ子だからね、と夫には言っている。わが子>父なら、父もあきらめるしかないな。

 うちのにゃんこは、おじいちゃんが来たら、おじいちゃんに甘えてくれるかなぁ。