本日2度目

 日に何度もわたしに電話をしたがっていると、看護師さんから電話を頂いた。お正月休み中で、人員の少ない時に申し訳ない。

 ただ父をそのままにしておくのも逆に大変だと思ったので、午前9時台と午後16時台は、わたしが電話を取れる様スタンバイしているので、父の電話介助をお願いしますとお伝えした。

 

 16時頃、今日2度目の電話をもらった。

 帰りたい、いますぐ迎えに来てほしい を繰り返す。

 帰ったらお金は払うから。いまお金がどこにもないんだよ。

どうにも切ない訴えで胸が痛む。

 迎えに来てくださいよ。

 ここは寂しいんだよ。

 一緒に行きたいんだよ。

 あれ?高知に来るかなと思って

 高知に来ない?と言ったら、

 四国はだめよ。S市に帰りたい

という。

 女たちふたりのとこには帰りたくないんだよ。

 どこのこと?女たちふたりって母と妹のこと?

 ちょっと分からない。