帰りたい気持ちで脳みそフル回転

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2023.1.3

9:36am
T.もしもし迎えに来てよ。お金出すから
H.うん、ありがとう。でもほら、距離があるじゃない。わたしいま高知にいるから
T.高知?
H.うん、わたしいま高知県に住んでるから
T.えーッ!東京にいる人は?
H.東京には…ふみこも名古屋だしねぇ
T.えッ!
H.うん。結構みんな離れ離れに生活してるから、すぐには迎えに行けないんだよねぇ
T.えーーー!初めて聞いた《そんなことないんだけど…》

H.あらー(笑)そうか
T.早くねぇ、ここだと金ばっかかかってねぇ
H.うんうん
T.誰でもいいからね
H.うん、でも一応お父さん具合が悪くてその病院行ったから、もう少し治療しないといけないよ
T.いや、もうそんなことやめます
H.えー(笑)だって、家帰ってまた具合悪くなったら困るから
T.そんなの今ないからですよ。わたしが言ってるのは
H.でもちょっと心配だから。まだ先生から退院の日を聞いてないから
T.こっちがまだ言ってないですよ。お互いに
H.ん?どういうこと?
T.あのね。明日行きたいとか言ってないしさ。むしろ誰か来てもらうかさ、決めてね。もうこれでちょっとねってね
H.うん。そうか
T.ほんと…もう金を持ってないんだから
H.入院してる人はお金持たない人ばっかりだから、お金なくても大丈夫よ。わたしの方でちゃんとお金の方はやってるから、そこは全然心配しなくて大丈夫だよ
T.それだったら、それでね、やってほしいんだよ。おれ全くいま××なもんでさ《よく聞こえない》
H.お父さんでも、ちゃんとごはん食べたり、運動したりしてる?そういうのできないと退院できないよ
T.運動なんかしないよね
H.うーん。お父さんあんまりごはん食べなかったり、看護師さんに言われてお風呂入って下さいっていう時にちゃんと入らないと、「あー中村さんはまだ調子悪いんだな」って思っちゃうよ
T.あぁ…
H.お父さんの気持ちは分かるよ。しゃべってる時は元気そうだしね
T.誰か来てくれないかねぇ
H.いや、もちろん、退院する日が決まったらひろこさんが行くから(笑)迎えに行くから
T.今日か明日でもさ
H.今日か明日じゃ、まだ先生にお話し聞いてないからちょっと行けないからね
T.退院しますのでーって言ってね
H.あははは。そんなに勝手に退院しますからーって言ったって(笑)
T.あぁほんと死にそうだ
H.うん
T.うん
H.じゃお父さん、どうする?どこに帰る?
T.どこに帰るって、静岡だなぁ。おれは
H.静岡はいましょうちゃんのうちになってるでしょ《父の計らいで父の弟が実家を継いだので》
T.しょういちの?
H.そうそうそう。おじいちゃんが亡くなったあと、しょうちゃんが静岡の家に住んでるでしょ
T.そりゃ知らんけどさ
H.お父さんが手続きしてるからそうなってるんだけど、そうなるとお父さんが帰るおうちがないんだよ
T.いや、あのおうちはおれがつくってるんだよ
H.それはS区のおうちのこと言ってるよね?
T.S区のうちってどこだったっけ?ふつうのアレでさ、山の方がこうなってるとことかじゃない?
H.それは静岡のうちだねぇ。山のところ言うなら
T.静岡…
H.静岡のうちには帰るところがないから、お母さんがいるところに…
T.お金が…この…ダメになっちゃう。もう終わりになっちゃう。電話が《カードの残金が残り少ないということか?》あんたの方で来てもらえばさ
H.うん、うん
T.どうしても帰りたいのよ。困っちゃうのよ
H.うーん。でもしょうがないなぁ。先生にお断りしないと、お父さんを勝手に連れ出すわけにいかないからなぁ
T.誰か来てくれねーかなぁ
H.お父さん、カラダがよくなったら連れて帰るよ
T.いやー。もう帰れますから
H.うん…でも、なんか声がちょっとね。不安そうだし
T.ここではね、終わったから帰ってもいいよって感じなんだよ《自由にさせてもらってることを、「放置されてるから帰ったっていいんだ」と思っているのかも》
H.あははは。ほんと?!(笑)じゃあ聞こうね。先生にね。明日には先生に聞けるから、わたしの方から先生に聞こうね
T.いや…うーん…
H.そしたら何か分かるでしょ
T.そりゃ直接聞いて下さいよ
H.わかった、わかった。だけど今日まではお正月休みで先生いないから分からないじゃない
T.そりゃ待ってるよ
H.じゃあ待ってて
T.お金がないんだから
H.入院患者さんはお金持たないで入院してるからねー。だけど大丈夫よ。お父さん働いたお金はちゃんと貯金してるから、なくなることないから。大丈夫だから。そこにないだけだから
T.わたしは持ってないし、知らないんですよね。通帳とかね××に入れてね
H.そうだね
T.あれをどっかになくしたら大変だからね
H.ちゃんとおうちにあるから(笑)それはちゃんと確認してるから
T.いやだから、あるから、それを×××って言ってるわけですよ《よく聞こえなかった》
H.あぁそういうことか。ごめんごめん
T.いやほんと。死んじゃうよ、ここ
H.そんなにいやなの?
T.うん
H.なんかひとりぼっちでさみしいの?
T.え?
H.ひとりぼっちであんまりしゃべる人いないの?
T.そうだねぇ
H.お庭に出たりしないの?
T.時間が…もう…終わっちゃう《カードの残金がないのか?》
H.じゃあとりあえず一旦切ろうか?
T.静岡に全部やってもらうとかさ。出来るんであれば出来るからさ。そうして下さい。ほんとに早く行かないとぼくが死んじゃう。だからそう言ってる
H.いいところだと思うんだけどな。看護師さんもよくしてくれてるでしょ
《電話切れた》
通話時間7分20秒