父に区の支援を受けてもらいたい。でも最初の面談ハードル高し

2022.7.4

妹からのメール

 今日母さんのところに薬剤師さんが行くことになってたんだけど、階段のところに、父さんの「誰も上がってくるな」っていうメモ書きが置いてあったらしいよ。
受け付けるかなぁ?

 

はちむン返信

 「S区が健康80代っていうのをやってるんだって。

  お父さん83歳で元気だから表彰されるかも。

  推薦されてるんだってよ。で、区の人が今度お

  父さんのこと訪ねるって言ってたよ」

     ↑ ↑ ↑ 

 って、お父さんに言ってある。
もちろん健康80代ってフィクション。
 でも、「お父さんみたいに元気な80代なかなかいないからねぇ」と言ったら、まんざらでもなかった。
 とはいえすぐに忘れちゃうから、折に触れ言う様にしてる。
 で、いざ「あんすこさん」が訪問する日も、Yさんがうちの玄関前でわたしに合図のメッセージをして、それを受けてわたしがおとうさんにいつもの朝の電話をして、その電話の最中に訪問してもらう手筈。

 あともうひとつの手としてはお母さんの訪問看護の看護師さんに協力をお願いして一緒に入っちゃう作戦。
 あんすこさんも、協力的なので作戦成功を祈って。