松本清張リクエスト

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.7.16

9:50am

T.今日はちょっと寒い《7月の東京。寒いかぁ???》

H.天気よくないの?

T.ちょっと曇ってるけど雨はそんなに降ってない

H.こっちはいま雨が結構降ってるけど、高知だからさすがに寒くはないよ。東京とはやっぱり違うねぇ

T.そうかぁ

H.お父さん、高知に遊びに来ない?たいした広さじゃないけど、お父さんが遊びに来たときに泊まれるように離れを作ろうかってだんなと言ってるんだよ。古家買ったばっかで、リフォームに入る前に、お父さんがうちに来たでしょ。草ぼうぼうだった畑覚えてる?

T.う~ん…《覚えてない。ゆえに急に話しを変えて》隣の部屋にふたつ敷けるぞ《「布団」の単語が出てこない。そして自分が高知に行くより、お前がこっちに来いという意味》ほら座敷があるだろ

H.そうだね。月末にそっちに行くときよろしくね。お父さんのことだからきれいに掃除してくれてるんでしょ《布団干しや拭き掃除はわりとマメな父》

T.最近はちょっとしてないけど…

H.そうだ。お父さんにお願いがあるんだ。お父さんの持ってる本に松本清張の本、あるでしょ?

T.あると思うけどどうかなぁ

H.お父さん、本は処分しないでしょ。昔お父さんの本棚でチラッと見たことあるんだけど、松本清張球形の荒野。よかったら探しておいてくれる?今度そっちに帰る時に借りたいんだ

T.探せばいいよ。どっかにあるよ

H.どの辺にあるか見といて。球形の荒野っていうの。《文字を読むこと、書くことは今のところ問題ないので、出来るだけそれを維持してもらおうとメモをお願い。しかしどうも書いていない模様。もくろみ失敗》

T.今度いつ帰るんだ?

H.7月31日だよ

T.《カレンダーの7月31日のメモを読んでくれる》俺はうちにいればいいのか?

H.朝早いからうちにいて。羽田着いたら電話するからね

T.じゃぁ3人でどっか食べに行こう。3人じゃなくて2人でもいいけど。

H.そうだね。じゃあ食べに行こう。楽しみだな

T.では待ってるね。またー!バイバイ

 

この日、妹から届いた返信メール

“最近は外にも出てないみたいだ。

姉ちゃんとの会話は比較的成り立っているね。

実はこの間、スポーツクラブの解約に一緒に行ったとき、私は「孫娘」になってた。”