体調悪い→大丈夫?→大したことない→じゃあ出かけてみたら?→調子悪い のループ

2022.7.18

9:10am

今朝も電話にすぐ出て、わたしが「ご機嫌うるわしゅうございますか?」と言ったら、

T.「あはは。まぁまぁだね」

今日は外は雲でいっぱい、雨降りそうな空、とのこと。

T.「これから駅の方でも行こうかなと思ったけど、腰が痛いからやめようかな」

H.「腰、痛いの?大丈夫?」

T.「あぁ大丈夫、大丈夫。大したことはないから」

H.「腰痛い時も、わりと自転車ってツラくないよね。歩くの無理でも自転車は平気ってことあるよね」

T.「そうだな。自転車でだいぶ遠くまで行ってるからな。どこでも自転車で行けるから《応答がかみ合ってないのはご愛嬌》

H.「これから駅行くの?」

T.「雨が降りそうだからやめとくわ」

H.「雨降りそうなら無理しない方がいいね。またいい天気の日に行ったらいいね」

T.「最近、ちょっと体調悪くて」

H.「大丈夫なの?体調悪いなら診てもらった方がいいよ」

T.「いや大したことないから」

H.「家にいると体が固まっちゃうから、ちょっと外に出たら体ほぐれていいんじゃない?」

T.「そうだな」

今日はこの感じの繰り返し。

体調悪い→大丈夫?→大したことない→じゃあ出てみたら?→ちょっと調子悪い

なんとなく、出かけたくない言い訳を探してる様子。でも体が悪いのを理由に医者に行くのはイヤ、という感じ。

ふいに、机の上にある区から届いた「健康長寿健診」のお知らせのことを教えてくれた。令和5年3月31日(だったかな)までの期限で健診が受けられると書いてあるらしい。

コレ使えるなと思って、

H.「S区はいいね。タダで健診受けさせてくれるんだね」

T.「そうさ。当ッたり前だろ」

H.「タダなら受けたらいいね(お金のことはしっかりしてるから、タダ、タダを強調した)」

前にも、このお知らせのことを電話で読んでくれたから、いつも同じとこに通知が置いてあるんだと思う。

あんすこさんに来てもらう時、コレ利用しようと思う。

「健康長寿健診に来ました~」って言ってもらう。

それでも、すぐ忘れちゃうから、うまくいくかは分からないけど。

その後、31日にわたしが帰る話になったんだけど、今日はそのやり取りを、3分くらいの間に3回くらいした。

今日はしゃべった先から、しゃべったことを忘れる感じだった。

いつもより電話長め。14、5分話した。