イチローに負けた

2022.7.15

 今朝いつもの時間に電話出来なかったので20時ちょっと前に電話した。

BS-NHKイチローの番組を見てたみたいでまだ起きてた。

 なのにイチローの名前が出てこない。「男の、男の・・・ま、いいや」って。そのうちテレビのはしっこに「イチロー」って出てきたみたいで、「イチローの昔のやつやってる」って。「読む」ことについては全く問題ないんだよね。

 テレビ見てるからって電話切りたそうだったけど、しらんぷりして「今日はもうシャワー浴びた?」ってねじこんだら、「今日は浴びてないや」って。「浴びたらさっぱりするのにぃ」とたたみかけたら、そうだなって同意はするんだけど、うにゃうにゃ言葉をにごす。そういうところは巧みだから、単語だけうまく出てこないのが不思議。挙句に「ちょっとテレビ見てるからさ、また」って、話を切り上げたがる。かわいそうだから「ごめん、ごめん」と言って電話をきった。

 今日は体調の話は出なかった。