お怒りからの「あったりまえだよ(笑)」

T. は 父さん H. は はちむン 《 》は、はちむン'sメモ

 

2022.7.22

9:25am

T.今日はものすごい雨。2階来たけど、窓の外じゃんじゃん降ってる。なんか下に女とか来て訪問看護ステーションのNさんのこと?》ぐちゃぐちゃやってる

H.そんなに雨ひどいんだ

T.ここのところないくらい雨降ってる。窓少し開けて外見てるんだけど、こりゃすごいわ。これじゃ外出られない。買い物も無理だ

H.相当ひどいんだね。まぁそんな時は家にいたらいいよ。結構家でやることあるものね

T.下でなんかやってる。こっちはよく知らないけど

H.お母さんの訪問看護の人じゃない?お母さんのために大雨の中、わざわざ来てくれてるからありがたいね

T.どこが悪い、ここが悪いって言ったってしょうがないんだよ《母に対して怒ってる》。人が来てもどうしようもないんだ

H.お母さん、歩くの大変だから来てくれるのはありがたいじゃない

T.×××《このころは文字起こしではなく、記憶を頼りに書いていたので、父がここで何を言ったか忘れた》だから、うるせーんだ

H.《違うかもしれないけど、何せ怒りながら2言、3言いうので》あははは。もう!大雨の中、せっかく来てくれたんだから、やさしくして(笑)。2階にうるさいおやじがいるって言われちゃうよ!

T.そうか《怒りおさまって》。雨ひどいなぁ。これじゃどこにも行けないわ。まぁ冷蔵庫が空っぽってわけじゃないし、出なくても大丈夫だろう

H.大丈夫じゃない?わざわざ大雨の中、出る必要ないよ。おぼっちゃん育ちだから、雨に濡れたら大変だ(笑)。もしかしたら午後にも小降りになるかもしれないしね。高知は今日快晴だから、じきに西から晴れてくるよ

T.そうか

H.31日、わたしが行く時に大雨にならないといいなぁ。飛行機とばなかったらコトだ

T.そんな時は無理しないでいいよ。無理して来ることない

H.いやぁそうは言っても行かないと。まぁ雨くらいなら大丈夫だけど、荒れないように祈っててね!

T.あぁ

《その後は、訪問看護ステーションのNさんのこと怒らなかった》

H.お母さんのところに毎週来てくれてありがたいねぇ。お父さん、お母さんの腰もんであげたりしないでしょ(笑)

と言ったら、あったりまえだよと笑ってた。

じゃぁ、今日はこの辺でと父から。

H.はいはい。じゃねーバイバーイ