入院前よりよくなってる気がしてならない

2023.2.9

10:19pm

 

T. ひろこ?

H. 《久しぶりなのに、わたしが名乗る前にわたしの名前が出て来た!》そうそう、ひろこだよ

T. あー。××さんって方かな。電話を入れてくれてさ《しかも電話をかけてくれた看護師さんの名前もするっと!》

H. ごめんねー

T. ひろこがいるよって言われてさ

H. そうそう。久しぶりにお父さんの声が聞きたくなったから

T. 今どこにいるわけ?

H. うん、いまね、高知のおうちにいるよ

T. 高知かぁ。四国の…《高知→四国が分かってる!》

H. そうそう。四国の高知に引っ越したからね。おうちが出来たからそこに住んでるよ

T. そう、すごいなぁ(笑)

H. あははは。ちっちゃい家だけど、お父さんにも来てもらいたいなぁと思って

T. ああそう。おれも行ってみたいけど、行きにくいなぁ。いまのアレだと

H. そうだねぇ。退院決まったら、迎えに行くから

T. ああそう。はいはい(笑)

H. 一緒に来てくれたら嬉しいなぁと思って

T. はいはい。じゃあ行かしてもらうけれどもさ。あんたが来て連れて来てくれたらさ

H. もちろん!(笑)…お父さん、元気そうだね

T. え?元気だよ。いや、ここ今うちじゃないからさ

H. そうだね。うんうん

T. ね

H. うん。いっぱい人がいるでしょ?

T. うーん、いっぱいっていうか…そうでもないよね

H. そうなんだ。へぇ。おもてに出たりするの?

T. えーっとね、ここ入ってからはアレだね《お庭とかには出ていないのかな?》

H. じゃあ、大きい部屋と自分の部屋とを行ったり来たりとかなんだね

T. うーん…それはあんまりないね。行ったりどうこうっていうのはね

H. ああそう(笑)

T. またおれ、こういうの聞いてもさ、すぐ忘れちゃうからさ、なんか書いたものをさ、ちょっと何日にとかさ、どこにいるとかさ、ちょっと書いてもらいたいんだよ《忘れることを自覚してる!しかもメモを欲しがってる!》

H. うんうん。決まったら、そういう風にするよ。でも今まだはっきり決まってないんだよ

T. ああそうかぁ

H. だから大丈夫。今は書かなくて大丈夫だから

T. ああそうかね

H. でもちょっとお父さんの声聞きたくなっちゃったから、電話かけてもらったんだよ

T. そうね

H. そうそう(笑)… 朝ごはん食べて、いまちょうどくつろいでたところ?

T. そうだね。うんうん。昼のアレがね《お昼にはまだ早いが分かってる風》

H. そうだね。お昼もうちょっとあるから待たなきゃなんないね

T.  ね。うんうん

H. (笑)

T. まあいいや。またアレだ…えんぴつを持ってないから、あんたのアレを…《メモ出来ないと言いたい様》

H. はいはい。決まったらえんぴつ持って来てもらうようにするから大丈夫(笑)今日はちょっと声聞きたかっただけだから、書くことないから大丈夫だよ

T. どうもどうも、ね。ありがとねー

H. こっちこそ、またね。ばいばーい

T. よろしくー。はーい。またねー!

通話時3分54秒

 

 父の訴え《迎えに来てとか、連れ出してとか》があまりにもないので、拍子抜けして、わたしの方が言葉がしどろもどろ。お父さんの方から電話を切ろうとするので通話時間も4分弱。アルツハイマーの進行って急にゆっくりになったりするのだろうか。それとも、環境に慣れたから優等生になったのだろうか。