毎回新鮮なよろこび

2023.1.31

15:57pm

 

本日も文字起こし負担軽減のため、父の応答だけ文字起こしバージョン(一部通常モード)。

T.は 父さん H.は はちむン 《》は、はちむン'sメモ

 

T. なんていうアレかなぁ。この…みんな集まってる様なところでね、食事をしているみたいなとこで《おそらく食堂》、今はまだまだしてないけどね《夕飯には早い時刻なので、まだ誰も食事してないということの様》。ここにいるんだけどさ。そっちに行きたいのよ、おれ。こんなとこにさ…

《「こんなとこなんて言ったら怒られるよ」と言うと》

T. あなたがさ、ここに来てもらえたらさ、金を払うから。一緒にね、なんか持ってくものがあったらさ…

《「ひろこのとこに来る?」とかぶせて言うと》

T. うん。行くからさ。ひろこは、どこだ?

《「わたしはね、四国の高知に住んでるの」》

T. あ、四国…

《またショックを受けてる。遠いということだけは、いつも分かってる。「いいとこだよー。遊びにおいでよ」と言うと》

T. うん…静岡へ行ってからだろうなぁ

《「そう?四国来てから静岡行ってもいいじゃん」と言うと》

T. ああ、そうかそうか

《そんな手もあるなぁ、という感じ》

H. そうだよ。静岡いつでも行けるよ

T. どういう風に行ったらいいか、お金がどれくらいかかるか。そういうのを教えてもらってさ

《難しいことを言うなぁ。考えてるなぁ》

H. 伝えるけどさ、お金のことそんなに心配しなくていいよ。わたしのとこにとりあえず、遊びに来てよ

T. うん、そうしようか

H. うちのだんなさんも、うちのねこちゃんも待ってるからさ

T. ああそう。わたしがどこへ行くって言うことが分からないからさ

《迎えに行くわたしとどこかで落ち合うために、父自身がそこへどうやって行くのか分からないと言ってる?》

H. どこへも行かなくていいよ。そこで待っててくれたらいいよ。よそで待ち合わせたら行き違いになっちゃうからね

T. ああそう!《安堵》もう一度、こっち来る時にわたしんとこに電話してもらえばさ。なんてところー?ってさ

H. お父さん、準備できたー?って聞けばいいんだよね

T. うん、そうだね

H. (笑)

T. よかったなぁー!!!おれ《大感激》

H. そうだよ。せっかくだから遊びに来たらいいよ。そんなにおもてなしできませんけど

T. おれそんな金もってないからさ

《お父さんは病院に入院中だからお金持ってなくていいんだよと説得》

T. 病院には行ってないけどさ

H. いまそこ、病院だから

T. これ病院か!

H. ××病院にいるんだもん

T. そうかぁ

H. 快適だから気づかなかったでしょ

T. ええ、ええ

《その後も、「こっちに迎えに来て」→「何日くらいに来るか教えて」→「明日―?」といつもの入念な確認が入って、逐一「大丈夫よー」と応えて、今日も父は上機嫌で電話を終えた》

通話時間8分32秒