父の取説③ 運動をしたがらない と 空腹を訴える 対策 '23年5月現在

  • 運動をしたがらない時

 定年後から2021年までスポーツクラブにほぼ毎日通っていて、併設の温泉に入ってから帰宅していました。マシンなどは体が覚えていると思います。

「こういう機械は使えますか?」とか挑発すると、熱心に取り組むかもしれません。

 スポーツクラブの後、必ずお風呂に入っていたので「体動かした後、いつもお風呂に入っていたじゃないですかー」などと、いつもやってますよという風に促すと、「そうだったかな?」と思うかもしれません。試して頂けますか。

  • 空腹を訴える時

 「朝ごはんを食べていない」などと言う時もありますが、わたしは、「朝ごはんしっかり食べていたよ。さっきうたた寝してたから忘れちゃったんだね。わたしもお昼寝すると、起きた時に朝だか昼だか分からなくなる時あるもの」と言うと納得してました。

 「○○時にはお昼ごはんなので(あるいは「おやつの時間なので」)もうちょっと待ってて下さい」というと、その場はおさまると思います。父には予定時刻など(食事だけでなく、帰宅時刻なども)、はっきり何時何分と伝えて下さい。ルールは守りたいと思っている様です。ごまかすと怒ります。ただ助かるのは、○○時△△分と伝えてもすぐに忘れるので、予定の時刻より早い時刻を伝えても何ら問題ありません。

 「11時30分にお昼ですからちょっと待ってて下さい(本当は12時だとしても)」とか、「あと30分でお昼ですよ」と言っても30分という時間を覚えていません。その場の安心を優先してあげて下さい。